フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

この時期、行政書士・マンション管理士・管理業務主任者などの合格発表がうれしい日々が続きます。
やはり「合格しました! ありがとうございました!」というお知らせは、何よりも私たちに喜びをももたらしてくれます。

反面、この時期、弊社受講生の中で、残念ながら不合格となった方にご協力いただき、アンケートを実施しています。
当然、アンケートには何度も目を通し、集計して、改善点をまとめます。
改善点は部署ごとにまとめられ、今後の課題を共有します。

たとえば、テキストのデザインに関する要望があった場合、これらをまとめ、デザイナー全員に伝達します。
そして、今後、どのような対策を行うのかについて、毎週の会議の中で議論をし、改善します。

いい教材を作るということは結局、これらの作業の繰り返しなのですね。



前回書いてアンケートの続きです。
ここ2~3年で増えたのが、「とにかく楽に合格したい」という要望です。

働きながら勉強しているから、子育てに忙しいから、などなど。
勉強できない理由、できるだけ楽に合格したい理由は、いろいろあります。

でも、よく考えてください。
「なぜ、資格をもっていると信用されるのか」を。

それは、誰もが簡単には合格できないにもかかわらず、合格したからです。
合格した人はみな、一定期間、寝る時間を削り、遊ぶ時間も削って勉強し、努力した人です。
だから、合格した人は、尊敬され、信用されるのです。

もし、楽をして誰でも合格できるのであれば、資格自体、その価値を失います。
真剣に合格したいと思うのであれば、「楽に合格したい」という発想をやめることが大切だと思います。



先日、社労士講座受講生のアンケートをとりました。
そして、その集計結果を見て、驚きました。

1週間の勉強時間が「10時間未満」の人が、大多数を占め、特に「5時間未満」の人がなんと、44%も占めていました。

一部の天才を除き、勉強はまず量をこなさないと、知識は定着しません。
量をこなして、はじめて質に転化します。
はじめから、要領よく勉強できる人はいません。
いろいろ試行錯誤して、はじめて自分にあった勉強方法が確立され、そして、その方法を続けることにより、はじめて結果となって現れるのです。

合格したいと真剣に考えるのであれば、1週間で最低10時間は勉強しましょう!!



アメリカのキンドル・iPadに続き、国内メーカーからも続々と、電子書籍リーダーが発売されています。
電子書籍について研究するため、それらについて、すべて購入し、使用しています。

使ってみて便利だと思う点は、スペースをとらないことです。
本も数が増えると、かなりのスペースをとります。
それらがなくなるのはかなり便利です。

ただ、残念な点は、やはり温かみがないこと。
本って、さわっているたけで温かみを感じますが、電子書籍リーダーはなぜか冷たい感じがします。

フォーサイトの書籍も近い将来、電子書籍に対応する予定です。
その際には、温かみのある電子書籍にできればと考えています。



新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は大きく飛躍する年にしたいと考えています。

まず、新規講座の開講を予定しています。

また、第4次、道場破り開発に着手します。
現在の道場破りも3年目になりました。
多くの方から改善要望をいただいております。
それらを踏まえて、さらにパワーアップしたものを作りたいと考えております。

さらに、モバイルサイトの全面リニューアルも検討中です。

さらに、質の高い通信講座の提供に努めて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。



今年もあとわずかとなりました。
歳を増すに従って、1年の感覚もだんだん短くなってきました。
今年もあっという間に終わってしまったという感じです。

一番思い出深いのは、行政書士マンガが完成したことです。
構想から完成までに3年かかりました。
引き続き、マンガ教材を製作していく予定です。

また、テキスト・問題集などの教材デザインのレベルアップもできました。
引き続き、毎年、レベルアップしていきます。

さらに、通関士講座も開講できました。
来年も新規講座を続々開講する予定です。

来年も引き続き、フォーサイトをよろしくお願いいたします。



12月から1月にかけて、多くの資格試験の合格発表があります。
合格のお知らせを聞くと、この仕事をやっていて本当に良かったと思います。

ここで、厳しいようですが、残念ながら、不合格になった方にアドバイスをさせていただきます。

まず、不合格になった場合、必ず、原因があります。
その原因をきちんと分析しないと、来年の合格はありません。
だから、科目別に、目標点が取れたのか否か、取れていない科目の場合、なぜ取れなかったのか、
冷静に分析してください。
「運が悪かったから得点できなかった」という言い訳は自分には楽ですが、何の薬にもなりません。

そして、来年はどのように対策をするのか?
これらのことを必ず紙に書き出してみてください。
人間、誰にも失敗はあります。
大切なことは失敗から何かを学び、次に活かすことです。
がんばりましょう!



マイホームを建てて16年。
給湯器、エアコンなど、徐々に故障し始めます。
汚れが目立つところもたくさん出てきました。
そこで、思い切って、リフォームをすることにしました。

ただ、自分でやれることはなるべく自分でやるようにしました。
新しく犬小屋を作ったり、古くなった柱を磨いたり、ここ数週間の土日は日曜大工をしています。

まず、何をどのようにしたらわからない点は、ネットで調査します。
検索しているとわかりますが、材料の選び方や施工の仕方まで、本当に詳しく解説してくれているサイトがたくさんあります。
次に、ホームセンターにいって、材料や道具を購入します。
そして、自分でやってみます。

当初、お正月までに完成する予定でしたが、少し難しそうな状況です。
ただ、自分でやった部分は格段に愛着がわきます。
そして、自分でやれば、経費も格安です。
我ながら、なかなか満足しています。



毎年、この時期、受講生のアンケートを集中的に読み、来年の教材改訂の方針を確定しています。

フォーサイトを受講していただいている方から、「毎年、少しずつ教材が進歩していますね」という声をいただくのは、うれしい限りです。

反対に、フォローシテスムなどについては、いろいろな要望がきています。
最近一番多いのが、モチベーションをアップするための対策をして欲しいというものです。
現在、月に1度のフォローメルマガや様々な情報の提供をしておりますが、まだまだ不十分なのかもしれません。

なお、最近は不況のせいか、残業が増えてなかなか勉強できないという声も多くいただいております。
帰宅後の学習は疲れもあり、はかどりません。
少々辛いとは思いますが、朝早く起きて勉強することをオススメします。
また、休日もまず疲れをとってから、勉強するのが効果的です。



実務家取材をはじめて、今月で早1年。
1年はあっという間でした。

これまで36名の取材をしてみて、しみじみ感じることは、人生はいろいろ大変だということです。

・離婚をして、資格に挑戦した女性の方
・会社が倒産して、資格に挑戦した方
・芸能界での夢をあきらめて資格に挑戦した方

資格を取得する動機は人それぞれですが、それまでの人生がうまくいかなくなって資格にチャレンジされた方が大多数でした。
そして、資格を取得して、再度、人生がうまく回りだしています。

資格は人生を変える武器。
一人でも多くの方の人生が変えられるように、今後もきちんと受験指導したいと考えています。



21 / 23« 先頭...10...1920212223

山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。