フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

社長紹介

profile社長紹介

「自分のために勉強したい」という気持ちが
起きるような講義をめざしています。

ちょっと難しい話ですが、「なぜ、人は学ぶのか」という疑問についてよく考えます。たぶん永遠に答えの出ない問題だと思いますが、現時点では、「成長するために勉強するのではないか」と考えています。つまり、学ぶということは結局、自分を高めることだと思います。

ならば、単に知識を与えるだけの講義ではなく、その内容によって、受講生の方が成長できるような奥の深い講義ができればと考えています。これが私の講義の究極の目標です。

人との出会い。これが講師の最高の果実です。

講師という職業をしていると本当にいろいろな方とお知り合いになれます。
高齢にもかかわらず、常に新しいことにチャレンジしている方。子育てと格闘しながら、勉強をしているキャリアウーマン。
いろいろな方で出会って、新しい考え方、物の見方を発見する、これが講師になって最も良かったと感じる点です。

人生の最終目標はどこまで「成長」できるかだと考えています。

人生についていろいろな考え方があります。社会的地位・財産、目標は人それぞれです。また、それでいいと思います。ただ、私自身、人生の最終目標を「どこまで成長できるか」という点においています。
そして、教育産業を「人の成長のお手伝いするすばらしい仕事」と考えています。

だから、この「教育」という仕事に、一生、全力投球してゆきたいと考えています。



プロフィール

氏名山田浩司
生年月日/出身/血液型1962年生まれ 名古屋市出身
名古屋大学法学部卒。大手資格予備校の支店長を経て、独立。現在、(株)フォーサイト代表取締役社長。
座右の銘「まあ、人生なんとかなる」「いつかは晴れる」
趣味風呂。最近、炭酸風呂という、本当に炭酸が入っているお風呂に凝っています。気持ちいいですよ。
尊敬する人坂本竜馬 世の中を変えようという意欲のある人が好きです。


山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。