合格体験記 「簿記3級に1ヵ月合格!次はDVDコースで2級を狙います」

簿記通信講座合格体験記

文字サイズ 

簿記3級に1ヵ月合格!次はDVDコースで2級を狙います

( 女性 /  30代  / 主婦 )

■3級 合格
-------------

 簿記検定3級に合格しました。これも、フォーサイトののおかげと感謝しております。


■資料が最も良かったのがフォーサイトの教材でした

 私は、通信で学習する前に独学で自主学習していました。引っかかった点も先に進めてしまえばわかるようになるだろう…と進めた結果、やっぱり一人だと分からないままで、誰に聞けるわけでもなく思うように勉強が進みませんでした。

 このままではいけないと思い、通信で学習をしてみては?という夫のアドバイスのもと、いろいろとを探しました。通信は本当にたくさんありました。それぞれウリがあり、金額もピンキリで迷いましたが、価格と取り寄せた資料の内容で最も良かった、フォーサイトに決めました。


■テキストの薄さにビックリ!

 フォーサイトから教材が届いて、まず、驚いたのはテキストの薄さでした。市販のテキストでさえ2~3cmあるのにフォーサイトの簿記3級版は1cm位だったからです。逆にCDは10枚ありました。つまり、1cmくらいのテキストを理解するのでさえ、これだけの講義を聴かなくてはならないのだ、一人ではやはり無理だった、と痛感しました。


■問題集を2回繰り返して自信がつきました

 12月に申込みましたが、年内は仕事でバタバタしてまったく学習できなかったので、実際に始めたのは1月に入ってからでした。試験までは2カ月を切っていましたが、テキストの薄さに安心しマイペースな計画を立て進めていました。

 が、試算表の辺りから問題集の数の多さと問題を解くスピードの遅さで、当初の計画から遅れ始めました。解く問題を飛ばそうかとも思いましたが、自分で「基礎をしっかりと固めたい」と思って申込みをしたのにそんなズルはいけない、と言い聞かせました。

 「学習のポイント」にもありましたが、もう一度本試験までに問題集を解く時間を作るのだと強く思って、とにかく夢中で進めていたように思います。

 実際には、本試験一週間前に模擬試験も終了し、問題集も2回解くことができました。この、問題集を「2回解いた!」という事実は、とても大きな自信につながりました。
気持ちの余裕が出てくるし、間違えるところはいつも一緒という発見(ここは自己嫌悪で凹みました)にもなったからです。

 また、この問題数の多さ(試算表・精算表は15問以上)も私の独学ではなかなかこなすことができない数でした。市販の問題集では過去5回分位の問題しか載せていないですし、途中で投げてしまうか、ヘンに納得して終わってしまっていたからです。


■納得しながら学習し、安心して本試験にのぞめました

 こんなにも多くの問題を解き、ちょっと安心感を持って本試験を迎えられたのもフォーサイトののおかげだと思っています。

 また、CDの講義でも独学で引っかかっていた点がスルッと説かれていたり、問題集での小さな質問にもメールで丁寧に答えていただいたり、本当にありがとうございました。たくさんの問題と解説のおかげで納得しながら学習できました。

 次回、2級に挑戦する時にも、またフォーサイトさんにお願いしたいと思っています。今度はCDコースではなく、DVDコースにします。目で見て進められるDVDの講義は、もっと理解が早いのではないかと期待しています。

 3級合格!素直にうれしいです!ありがとうございました!


(※現在、簿記はDVDコースのみのお取り扱いとなります。ご了承ください。)

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ

次回アクセスの際に便利

その他のコンテンツ

この講座に興味のある人はこんな講座も見ています

『ジャパンタイムス』紙の「アジア次世代のリーダー100人」に選出されました!

テレビCM放送中!