安くてDVD付きの講座を選んで簿記に一発合格

性別女性
年代20代
職業正社員(サラリーマン),転職(求職中)
商品DVD,問題集,eラーニング
私が勉強を始めたのは9月でした。

その理由として、現在働いているパート先から転職して、正社員として働いてみたい会社があったからです。

ハローワークに実際に足を運び、面接だけでもしてほしいと熱意で訴えかければどうにかなるのではないか、とどこかで思っていました。

しかし実際は、「簿記を持っていないなら話にならない」と、電話越しに断られとても悔しい思いをしました。

簿記を持っていなかったという悔しさよりも、なぜ全く努力もせずに【誰かがなんとかしてくれるだろう】という感覚でハローワークまで行ってしまったんだろうと思いました。

その日すぐにネットでフォーサイトのことを知り、申し込みました。

簿記は通信以外にも取得方法は様々ですし、通信の会社も何社もありましたが、こちらを選んだのは、単にDVD付で安値だったからでした。

私は自分でやる気があると思っていましたので、どこの教材でも自分が真面目に一生懸命取り組めばきっと結果はついてくると信じていました。

1万円以下で取得できる資格なんてあるはずがないと思い、まずは11月の1回目を試しに受けてみる感覚で最初は勉強を始めました。

余談ですが3歳の娘もいるので、朝や昼は全く勉強できず、娘が寝た9時以降にいつもDVDを見ては問題を解くということを繰り返していました。

合格体験記も拝見しましたが、朝勉強するという方が大半でしたし、実際に私も学生の時は朝方の人間でしたので、夜勉強していて集中力が落ちていくのが悔しいけれどわかりました。

でも、無理をして体を壊しては意味がないと思っていたので、私は私なりの方法でがんばろうと思い、ずっと夜勉強をしました。

9月中にDVDを1回ずつ見終えて、それからはひたすら問題集を解きました。本当は、DVDは何度も見てわからないところを完全攻略したかったのですが、何せ時間がなかったので、問題を解いてどうしてもわからないところは道場破りで質問するようにしました。

質問することで、いったんモヤモヤが落ち着き、次の問題を解こう!と切り替えることができたので、本当に良い機能だと思いました。

私は以前職業訓練学校に通っていたことがあるのですが、周りに人がいる中だとどうしても質問しづらくなり、結局授業を目の前で先生がしているにもかかわらず、聞けずに自分で解決することが多かったのです。

なので、質問箱は有効活用させていただきました。

試験日1週間前はずっと体調を壊してしまい、夜9時には就寝する生活をしていたので、まさか一発合格なんて思ってもみませんでした。

これで就職の幅も広がりましたし、自分自身に自信が持てるようになりました。

一児の母でも、夜だけしか時間が無くても合格できました!

ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る