簿記試験1週間前に80点の合格圏内に入れるようになる学習法

性別男性
年代20代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
簿記3級の試験を受けて、無事合格する事が出来ました。

自己採点が90点だったので試験が終わると同時に合格を確信する事が出来ました。実際は87点でしたが簿記の試験に合格した事で少し自信がついたと思います。

試験問題はフォーサイトの直前対策の内容とほぼ同じだったので落ち着いて問題を解く事が出来ました。

DVDについては、2~3度見て内容を理解してからテキストベースでの学習に入りました。DVDはDVDレコーダーの機能を使って2倍速にしてみる事で短時間で学習することができました。

あとはイレギュラーな問題にも対応できるように少しでも多く問題を解くように意識をしました。

フォーサイトの教本およびDVDだけでなく、他にも過去問題集を購入し、試験で落ちる事がないように万全の対策をとって試験に臨みました。

学習期間は3ヶ月。

普段はIT業界で仕事をしているため、簿記に関する勉強を一度もしたことがなかったのですが、会計の知識を少しでも身につけたいと思い学習に励みました。

平日は1時間から3時間程度の勉強で休日は5時間くらい勉強をしましたが、そのくらいの学習時間であれば合格する事が出来ると思います。

ちなみに試験を受ける1ヶ月前までは過去問を解いても50点くらいしか取れずに不安を感じていましたが、直前にラストスパートをかけ、試験一週間前には過去問で常に80点以上を取る事が出来るようになっていました。

最後まであきらめずに学習し続ける事が大事なのかもしれません。

ある程度の勉強量を確保しても実際の試験で合格率が低い回にあたってしまわないか不安に思っていましたが、
今回の試験では合格者が多く、問題の内容がそんなに難しくなかった事も合格できた理由の一つだと思います。

あとは試験会場に早く着くようにすることで、落ち着いて試験に臨む事もとても大事だと思います。

実際にあった話ですが、試験会場にいくまでの間に財布を落としてしまって試験会場に行けずに不合格になってしまった人もいるそうです。

せっかく勉強しても普段と同じように問題を解く事が出来なければ合格する事は出来ないという事だと思います。また、ストレスが溜まっては勉強がはかどらないため休憩時間はしっかり取った方が良いです。

一時間勉強した後は必ず目を休め、また再開することを繰り返し行い、疲れが出ないように心がけました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る