47歳の主婦のDVDや問題集を使った簿記の受験勉強の全記録

性別女性
年代40代
職業主婦
商品DVD,テキスト,問題集
試験科目工業簿記
47歳の主婦です。

パート・家事の合間の勉強でした。しかし、再就職の為頑張りました。

1月中旬に教材が届き、2月の試験に練習と思い3級を受験しました。DVDを一枚見てテキストの問題を解き、問題集を解きました。そして次のDVDといった流れで勉強しました。

「ちょっとブレイク」福岡出身の私には、懐かしい講師の先生の九州訛り、楽しく学べました。

一通りDVD問題集をやった後、もう一度問題集を解きました。2月の試験で3級は合格しました。2級は、量が多く不安でした。

春休みは、子供の世話、パートが忙しくなり2週間程まったく勉強ができませんでしたが、どうにか3・4月でDVD・問題集を一回やりました。

問題集の解答集は、全てコピーをとりました。切り離し式の解答用紙がやりやすかったと思います。その後問題集を再度解きました。

特殊商品売買の仕訳は、なかなか理解できず自分なりにノートにまとめて覚えてから問題を解きました。特殊仕訳帳の転記方法が理解できず苦労しました。チェックの付け方等、何回かやるうちにわかってきました。

問題集2回目は、間違えた問題だけ解きました。

苦手な特殊仕訳や社債・工業簿記の直接原価計算は、納得するまでやりました。送られてきた、模擬試験も役立ちました。

社債の期間を勘違いしやすいのに気付きました。変動費・固定費は、まだ理解してない事がわかり、何度も解きました。

今回、銀行勘定調整表がでてましたが全て正解してました。

初め面喰いましたが、落ち着いて解きました。本試験で、保証債務がでてましが前日に見返していたのは、ラッキーでした。問題集にはなかったと思います。

問題集に偏りがあるように思いました。建設仮勘定や未決算勘定は問題が多かったと思います。全てを網羅できるような問題集がありがたいです。

合格発表は、27日です。

自己採点だと第4問の製造原価報告書の製造間接費配賦差異を△87400と書いたので間違いだと思います。他は、間違った解答はなかったです。

1級も目指したいと思いました。簿記を学ぶのが楽しくなりました。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る