合格体験記 「道場破りがなかったら、合格できていたかが、分かりません…」

カラーコーディネーター・色彩検定通信講座合格体験記

文字サイズ 

道場破りがなかったら、合格できていたかが、分かりません…

( 女性 /  30代  / 会社員 )

今回試験を受けてみての感想は、
試験が思っていた以上に難しかった...です。
すいすい解ける問題と、う~ん...と悩む問題と半々ぐらいでした。

制限時間内に何とか全て解きましたが、自信がなく、
合格通知が届いたときには本当に嬉しかったです!!

勉強期間は3カ月ぐらいでした。

仕事をしていますので、勉強時間は出勤前か夜になります。
出勤が9時過ぎと少しゆっくりめなので、
早起きをして勉強時間を確保しました。

夜にも勉強をしていましたが、仕事の疲れか、
すぐに眠たくなってしまいなかなか進まなかったので、
私は早朝型にしました。

勉強方法は、まず流す程度にDVDを1度見て、
テキストも同様に流し読みします。

次に各章毎にDVDとテキストをしっかり照らし合わせて内容を覚えていきました。
その際、ノートに、テキストとほぼ同じ内容を
色ペンを使い書き込んでいきました。

ちょっとした時間(電車などの移動時間や
銀行や病院での待ち時間)には、
携帯で道場破りの「確認テスト」、
「単語カード」で覚えた事の確認をしていました。

ちょっとした時間が出来た時に、携帯でも勉強が出来るシステムに、
本当に助けられました。

道場破りがなかったら、
合格できていたかが、分かりません...。

ちょっとした合間に、
確認テストで、覚えた箇所の確認作業が出来るのは
本当に助かります。これで私は結構覚えられました。

テキストを読むのも大事ですが、
私は問題を繰り返し何度も解き、覚えていきました。

後は、試験までのモチベーションを保つのが難しかったです。

私は、モチベーションを下げない為に、環境を変えて勉強をしていました。
仕事帰りにカフェに寄って勉強をしてみたり、(静かなカフェがオススメ)、
会社に早めに出勤して勉強してみたり。。

カフェでは、同じように勉強をしている人が結構いて励みにもなりました。

どこに行くにも、テキスト、ノートは必ず持ち歩き、
携帯での確認テストで間違っていたら、
後でテキストで確認。を繰り返していました。

お風呂の時間も最大の勉強時間でした。
集中しておぼえられるので、テキストにカバーをかけて
お風呂に持ち込み勉強していました。

半身浴で入ると、汗をかいてリラックスも出来るし、
勉強も進むのでオススメです。

カラーの色名、意味などを覚えるのが結構大変でした。
これはひたすら見て、書いて覚えるしかないと思います。

仕事をしながらの勉強は、大変ですが
充実した時間を過ごす事ができました。

途中、仕事と勉強の毎日にしんどくなったりもしましたが、
そんな時はリフレッシュに友人と食事に出かけたり、
気分転換をしました。

私は、基本的には平日に勉強をして、土日には休息の日にしていました。
入浴時と寝る前のテキストパラパラ読みはしていましたが・・・。
そうする事で気分転換ができ、また月曜からしっかり勉強を頑張る事ができました。

ただ、試験1カ月弱前には土日も勉強していました。

試験まで頑張る為には、
自分の好きな事をする時間も確保しながら勉強するのが
効率が良いなと思います。

フォーサイトさんを選んだから、今回合格出来たと思っています。
本当にありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ

次回アクセスの際に便利

この講座に興味のある人はこんな講座も見ています

『ジャパンタイムス』紙の「アジア次世代のリーダー100人」に選出されました!

テレビCM放送中!