道場破り®の歴史

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幻の第1世代

パソコンや携帯電話で勉強できたら、勉強できる環境が広がるのに……。
こんな思いで、オリジナルの学習システムの開発をはじめたのが2002年でした。

当時、今よりも随分パソコンの性能が低く、インターネットの環境もまだまだでした。ただ、将来的に必ず受講生のためになると感じた私は、なんとしても、オリジナルの学習システムを開発したいと思いました。

試行錯誤しながらも、猛スピードで開発を進め、なんとか形になったのが2003年でした。当時としては画期的なシステムでした。

しかし、やっとできたと喜んでいたのも束の間、開発を委託していたシステム会社が急に倒産してしまったのです。システム会社が倒産すれば、以後のメンテナンスも修正もできません。せっかく完成したシステムも結局、受講生に提供することができませんでした。

第2世代

心機一転。まず、新しいシステム会社を探しました。第1世代のものより、もっともっといいものを作ろうという思いで取り組みました。

完成したのは2005年でした。出来は悪いかもしれませんが、私にとっては、かわいい二番目の子供でした。お陰様で、毎日1,000名以上の方にご利用していただくことができました。

第3世代

ただ、第2世代は「システム的にはよくできているが、おもしろくない」という厳しいご意見をいただいたのも事実でした。そこで、「楽しい学習システムとは何か?」この答えを出す旅がはじまりました。読んだ書籍は約500冊。参考になればと様々なゲームも試しました。そこで、考えをまとめ、特許を申請し、認められました。

この特許を元に、システム会社と綿密な打ち合わせをして完成させたのが、第3世代です。我ながら、やっと満足がいくものができたと喜びました。

第4世代

第3世代は受講生から大変好評でした。しかし、Flashをベースにしていたため、スマートフォンに対応していない、改修ができないという問題が発生しました。また、システム会社に改善をお願いすると費用が高く、時間もかかる点が問題となりました。さらに、スマートフォンやタブレットでテキストなどの教材を電子書籍として閲覧したいというニーズが高まってきました。

そこで、第4世代は、社内でシステム部を立ち上げ、すべてを自社で製作することになりました。これが現在、受講生の方に使っていただいている「道場破り®」です。

毎日多くの受講生に利用していただいており、多くの要望をいただいております。それらについて、日夜努力し、改善を続けています。

今後、さらなる改善を続け、世界一のeラーニングシステムと評価されるようにがんばりたいと考えています。