絶対に一発合格しようと決めて選んだFPの通信教育

試験の種類3級
性別女性
年代30代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集
学習スタイル独学
「絶対に一発で合格したい!」
これが私のフォーサイトとの出会いでした。

当初は独学のみで合格しようと書店に駆け込み、
スッキリわかるはずの参考書を用意しましたが
すべての分野において恥ずかしながら知識の薄い私には
なかなかスッキリ分かりませんでした。

元来私は視覚で映像として観る事で頭に残るタイプだと気がつき、
数ある通信教育の中からDVD講義の評価が高く
授業料も良心的なので決めました!

私の勉強法ですが、まずはじめにDVDとテキストを章ごとに一読。
その後その章の過去問をやりました。

次に他の章…といった具合に6章ごとにDVD/テキストで学び、
過去問をやってみる。

2回目からは過去問の通しを繰り返し、
タックスなど個人的に苦手意識のあった分野は
DVDで繰り返し見ていました。

はじめこそ間違いが多かったものの、何度も繰り返すうちに
すんなりと分かるようになりました。

苦手分野で躓くとモチベーションも下がるので、
たまにはアットランダムに好きな章を勉強して、
苦手な章へ繋げていくという方法も取りました。

実は暗記が凄く苦手なので、キッチンの壁に
フォーサイトで重要箇所の印が付いていた場所を
ノートに大きく書き出したものを貼り付け、
洗い物や食事の支度時に常に見ているという事もしていました。

講師の分かり易い授業もとても良かったのですが、
私が最も価値があると思ったのが過去問題集。

毎日こればかりを繰り返し繰り返し解いていました。
フォーサイトから時々送られてくる
メールもとても励みになりました。

うっかり受検申し込み日を忘れそうになっても、
事前に教えてくださる。

フルタイムで働いていると、ついうっかり…
という事がありますが、時々メール配信がある事で、
支えてもらいながら学んでいるという安心感もありました。

合格発表の今日、パソコンで合格の2文字をちゃんと
2回も見られたことがとても嬉しかったです!

この勢いで2級も頑張って進めていきたい。
2級も絶対に合格するつもりです!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る