時間がないので捨てる部分を思い切って捨ててFPに合格

試験の種類3級
性別女性
年代40代
職業パート・アルバイト
商品CD,eラーニング
学習スタイル独学
基礎講座をCDにて受講。
直前対策・道場破りも利用しました。

2人の小学生の男の子の親で、昼はパートをし、
夜は週に2回子供と一緒に習い事をする忙しい生活で、

合格なんてできるのかな?と思いためらっていましたが、
もともと経理の仕事をしていた事もあり、

お金や税金の事をもっと知りたいと、
『えいっ!』と申し込みをしました。

foresightを選んだのは、単純にお値段が安かったからです。
元々勉強時間が取れなくて続かないかも?と思っていたので
安い講座を探しました。

値段を気にするなら、なぜ独学で市販の本でやらなかったのか?
と思われるかもしれませんが、それは続けるためには

ある程度お金が出て行かないと、元をとるぞ!と
頑張れないタイプだと思った事と、

CDなどである程度、『あと何枚で全部だ』
など、わかりやすい進捗具合がある方が、
私には合っていると思ったからです。

実際そうで、私には合っていたと思います。

勉強期間は1ヵ月くらいで12/24から1/24までで
年末年始で必死で頑張りました。

ざっくりとですが、送られた教材はすべてこなしましたし、
こなせる量でした。

付属の雑貨類は正直不要でしたが、ノートは使いやすかったです。

そしてCDの解説はわかりやすかったです。
私は all or nothing 的な部分があるのですが、

時間が無かったので、隅々までこだわるのは諦め、
捨てる部分は捨て、出るといわれていた部分は
疑問が残らないよう、粘り強く頑張りました。

Foresightのとことん必要な知識だけに拘った解説は
時間のない自分には合っていました。

3級に限って言えば、短期で仕上げるのが良いと思います。

またそれが不可能な量ではありません。

もちろんじっくり長期で仕上げることも良いと思いますが、
広く浅くなので、知識が定着しにくいので、
長期のメリットがそこまでないと思います。

時間がなく短期決戦型だった私にとっては
Foresightで良かったと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る