FP試験前に1ヶ月もケガで勉強できなかった遅れをどう挽回したか

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2015年(27年度)1月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間
勉強法過去問,提案書
商品問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
これまで何度かFP取得を目指そうと思っていたのですが、
何となく時間が過ぎてしまっておりました。

去年の8月に突然FP取得に気合が入り、
ネットでフォーサイトを知りました。

始めは他の資格学校と比較検討していたのですが、
フォーサイトのレスポンスの早さ、
そして合格率の高さで直ぐに申し込みを致しました。

当初は9月中に提案書を作成するつもりで勉強をしていたのですが、
仕事と子供の世話で思うようには進まずにおりました。

そんな矢先、10月に怪我で右手のオペをすることになり、
一ヶ月以上右手が完全にギプスで固定されてしまいました。
手術で完全に勉強をする元気を失い、
また利き手の右手が全く使えず、
11月中旬位まで、ほぼ勉強時間は皆無でした。

11月の提案書期日が迫ってしまった事もあり、
勉強を再開し何とか提案書はギリギリ間に合いました。

しかし一度途切れた勉強の習慣は、なかなか元に戻らずに
気付けば12月。

フォーサイトから直前の問題集も届き、気は焦るばかり。
これでは不味いと思い、勉強を再開した時は既に年末でした。

ずらりと並べられた綺麗な過去問を眺め、
試験までの日数を逆算。
更に1日の勉強量を計算し、
頭の中で簡単なスケジュールを立てました。

それからはスイッチが入り毎日勉強詰めでした。
しかし、1月に入り真っさらな問題集がまだ眠っていたことに気付き、
これは試験まで間に合わないのではないかとかなり焦りました。

でも、何とかなると楽観的な性格も手伝い、
若干ペースアップはしたものの引き続き勉強は
マイペースで続けました。

試験二日前まで温めていた9月本試験を初めて解いた時に
何と8割近い正解率。

これは期待できると有頂天になったのも束の間、
試験前日まで大切に取っておいた
フォーサイトオリジナルの試験問題を解いた所、
かなり難しく正解率が約6割でここでまた撃沈してしまいました。

しかし試験前日に焦ってもしょうがないと気持ちを切り替え、
自分で作成したノートをひたすらチェックし当日に挑みました。

当日は案外手応えがあり、見直しをしても
試験時間が余ってしまいました。
試験を無事に終え答え合わせをしたら、
合格ラインはマークしていることが分かり
ホッと一安心。

その後、次のステップアップを考え
フォーサイトの教材を整理していたら、
何と綺麗な単語帳を発見。

こんな便利な物があったんだと
ビックリしながら、私の試験勉強は幕を閉じました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る