1科目受講が終わるたびに問題演習を続けてFP受験をクリア

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2015年(27年度)1月
エリア三重県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
勉強法暗記,模試
商品DVD,CD,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
2014年度の5月試験で独学で3級を取得しました。
その後、更なるステップアップをと思い
2015年1月試験を受けることを決意しました。

3級の勉強をした経験から範囲の広さや難易度から
独学で2級を合格するのは難しいと思い、
通信講座の受講を決めました。

フォーサイトを選んだ理由は他の通信教育と比べ、
比較的受講料が低かった事と、
サンプル教材を申し込みわかりやすかった為です。

9月の後半に教材が届いたのですが、最初はボリュームの多さに
驚きました。残り、4ヵ月で全てできるか不安でした。

まずは、予習なしに、受講DVDを見て勉強しました。

一科目受講が終わると問題集を解くといった勉強法をしました。
全科目の学習を終えてから、実技試験の問題集を
一通り終わらせました。

勉強方法は、仕事が終わってからすぐ、
パソコンと机の前に座り一日30分でも
勉強する習慣をつけました。

DVD講座を家で観て、
通勤時間にCDを聴き、復習をしました。

また、仕事の隙間の時間を作り
その時間に問題集を解きました。

ただ、今回残り1ヵ月で問題集の1周目が
終わっていない状態だったのでとても焦りましたが
年末年始をはさんでいたもあり一気にスパートをかけました。

1日多い時で8時間ほど勉強しました。

何とか問題集1週目が終わり、
一週間前に予想模試を受けましたが
学科試験35点と1点足りませんでした。

それでも、諦めずに点数が取れていない科目を中心に
再度、問題集を解き追い込みました。

結果、自己採点で40点と合格ラインに乗ることができ、
実技試験も合格することができました。

今回、勉強して思ったのは同じ問題を解くことです。

暗記する箇所など、範囲が広いため最初に学習した内容が
頭から抜けてしまったりしますが、問題にも慣れることができ、
記憶も定着します。

また、受講を受けて良かった事は、問題の重要度がわかり、
勉強の優先順位がつけられることです。

重要度の低い問題や、自分の苦手な科目は思い切って
捨ててしまうことで、限られた時間で効率よく勉強できたことで
一発合格に繋がったと思います。

今回受講して本当に良かったです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る