分かりやすい講義のおかげで最後まで諦めずにやりきれた | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

分かりやすい講義のおかげで最後まで諦めずにやりきることができました。

( 女性 /  40代  / 主婦 / 2級 )

1、FP2級を勉強しようと思ったきっかけ

医療保険が10年の満期になるので、次の保険を探すのに、
自分でちゃんと比較検討できるようになりたくて、保険や年金の勉強をしたいと思っていました。
友達が合格したことを年賀状で知り、自分もやってみようと思いました。

2、3級受検を免除になるための探し

DVD教材限定で探すことにしました。通いのスクールは値段が高いし、通う時間と手間がもったいないと思いました。
サンプル教材でフォーサイトが一番わかりやすかったし、値段も安かったので、両方で納得できました。
友達が独学で合格したと言いますが、これは向き不向きあります。

2年前に、独学で宅建にトライしてみて、相当な時間をかけたのに、合格できず、努力するだけじゃなくて、効果的な学習の必要性を、実感しました。

3、学習

後にも先にもDVD。先生の講義はとてもわかりやすい(だからフォーサイトにしました)。

まず、全てを視聴して一通りの勉強を終えるのに、2カ月かかりました。
そこから過去問を1カ月半、と、計画していましたが、実際に過去問は解けなくてまた地道にわからないところを、もう一度学習しました。
繰り返しやっていくうちに、過去問慣れしてきました。

この辺りが、だんだん自信に繋がっていく頃でした。
この段階に来るまで、全く意味が分からないものがあり、挫けそうになったこともありました。
どうしてもわからないところは、質問しました。
質問すると、とてもわかりやすい解説で、本当に助かりました。

日々の家事の間、つけっぱなしで、DVDを一日中流したりしました。
いわばBGMのようにして、常に耳に音声が入るようにしていました。

ラスト2週間は、集中して繰り返し過去問でした。
この最後の最後まで諦めなかったことが、合格に繋がったと今になると思います。

できない所はもう今更だから捨ててしまおうと思ったりします。
でも、それを捨てないことで、弱点が武器になります。

単語カードが意外と?役に立ちました。
いつでもできるので、隙間時間を有効に使えました。
春休み、子どもと行った、ディズニーランドでも、長蛇の列に並んでる間、この単語カードで勉強できました。
電車の中でも、家事のちょっとした合間でも、毎日手にしていたような気がします。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ