ながら勉強で一発合格!効率的な勉強法が勝因でした | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

ながら勉強で一発合格!効率的な勉強法が勝因でした。

( 女性 /  30代  / 会社員 / 2級 )

私は8年ほど前にFP3級を取得して以来、何度か2級を受検しようと思ったことはありましたが、本格的に勉強をしたのは今回が初めてでした。

というのも、それまで 通信を申し込んで勉強するという概念がなく、するなら独学でできるだろうと考えていたからです。

しかし、いざ書店で参考書を購入して勉強を始めようとすると、覚える量の多さと自分の理解力のなさで数ページ進めることにもかなりの時間を費やしてしまいました。
結局1カ月ももたずに勉強しなくなり受検を諦めてしまうということを何度も繰り返していました。

今回も独学でやろうと思いネットで参考書を探していた時に見つけたのがフォーサイトでした。
勉強にお金をかけるのはもったいないと考えていたのですが、何となくみてみると、思っていたほど料は高くなく、倹約家のわたしにとってはまずそこから興味をもちました。

そしてなんだかよさそうと早速購入をして教材が届くのを待ちました。
申し込んだのはテキストとDVD。
過去問集については以前書店で購入していたものを使うことにしました。

届いて、まずスケジュールを立てるところから始まりました。
しかし、開始した時すでに勉強する期間としてはかなり切羽詰まった状況にあったのです。

まずい。生半可な気持ちではやっていけない。
いつも続かない自分が、モチベーションを保ちつつできるだろうか、そんな心配がありました。

そこで、まず自分にプレッシャーを与えるために、いろんな人に受検することを伝えました。
誰かに言うと、合格したという報告をするために頑張れるかもしれないと思ったからです。
また、教材費もかけているのだから、一発で合格しないと勿体無いという気持ちも常にありました。

こうして始めた受検勉強は、実は思っていたほど苦ではありませんでした。
わざわざ勉強時間を設けなくても、DVDの講義を聞くことは何かしながらでもできるので、毎朝出かける準備をしながら、お風呂に入りながら、料理をしながらと、「ながら勉強」ができたのでとても助かりました。

そして、書店のテキストではわからない、本当に重要な部分とそうでない部分が講義では教えてもらえるので非常に効率良く勉強できました。

今日はやるぞ!というやる気がある時は問題を解いたりテキストを読んでみたり。
ちょっと疲れたな、という時はDVDをみるだけにしてみたり、それでも毎日何かしら勉強できていたので良かったのかなと思いました。

そして受検日当日が来て、問題を始めた時、びっくりしました。
時間のなかった私はテキストの中でも、ほんとうに重要なところしかきちんと勉強できてなかったのに、試験問題の約9割は自分の記憶にきちんとある問題で、テキストではこんなこと書いてなかった!という問題がありませんでした。

ほんとにポイントを絞って講義してくれてたんだと感激しました。

実技試験は本当に時間がなく、かなり焦りましたが、なんとか1分前ギリギリで終えました。

結果を待つ2カ月は、待ち遠しかったですけど受かった手応えがありました。

勉強はいかに時間をかけるかではなく、いかに効率良く勉強するかが大事なんだと痛感しました。

無事合格結果報告をみんなにできて嬉しかったです。

フォーサイトには本当にいい通信だと思うので、今度誰かが受検しようとしてたら必ず勧めようと思います。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ