テキストをしっかり活用できたことが合格へと繋がりました | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

テキストをしっかり活用できたことが合格へと繋がりました。

( 男性 /  30代  / 会社員 / 2級 )

3級試験の勉強をしている状況で都合により受検機会を逃し、3級の模擬試験問題では8割近い正解率があったため、3級試験を受検せずに2級試験の受検を考えるようになりました。

年間3回の受検機会があるFP試験ですが、個人的な事情により、私が受検できるのは1月と5月であり、さらに1月の試験は申込期間の勘違い(ネット申込み終了時間の勘違い)により3級試験に申込みできませんでした。
1月に3級、5月に2級合格を目指していた私にとって、致命的ミスでした。

しかし、フォーサイトのFPし、課題を提出して一定以上の得点を確保することにより、いきなり2級試験に挑めることを知り、同じように受検資格を得られる他社のと比較しても安価であったためフォーサイトのを選択しました。
(正直、テキストの内容等までは精査しませんでした。。。)

実際の学習は、仕事と育児で1日当たり30~60分程度しか学習時間を確保できないため、期間的には半年くらいかけて学習しました。

市販の問題集や直前模試も併用し、テキストの読み込み→問題演習→直前模試というオーソドックスな学習方法で試験に挑みました。

市販のテキストと比べて比較的こまかいところまで記載されていましたので、大まかに内容を把握した上で、問題演習時に論点を思い出しながら学習していきました。

おかげさまで、直前期の模試で学科・実技ともは70%前後の得点率を得られるようになり、実際の試験では学科得点率75%、実技得点率80%超で一発合格できました。

フォーサイトのテキストをしっかり活用できたことが、今回の結果につながったと思います。

学習方法は人それぞれであり、合格者の学習方法を真似たからといって合格できるものではないと思います。

しかし、今回の私の学習方法を参考にしていただけて、皆様の学習方法の考察に少しでも役に立てれば幸いです。

最後になりましたが、今回私をFP2級試験一発合格に導いて頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ