帰宅後にDVD観つつ過去問を解いてFP2級の合格ラインに

試験の種類2級
性別女性
年代50代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
この度は、やっとFP2級に合格できました。
素晴らしい教材と先生のおかげです。ありがとうございました。

私は仕事上、AFPの資格取得が必要で、3年前他社の通信教育で受講しました。
実技試験は合格していたのですが学科がなかなか合格できず、テキストを読むだけでは理解できないのではと、DVD付きのフォーサイトの教材を購入しました。

前回テキストのみ購入して、理解できたと思っていたのですが、結果は2点足らず不合格。

勉強法は過去問のDVDを購入出勤前、いつもより1時間半早く起き、テキストを確認。
休みの日は1日図書館で過去問題を解きました。

通勤電車の中では、道場破りで確認テストをしたり、合格カードを見たり、帰宅してからはテレビを見るのをやめ、ひたすらDVDを観ながら、過去問題を解きました。

家族の協力も必要と思い主人にもお願いして、食事が終わったらリビングから自分部屋に移動して頂きました。

料理の時はキッチンにポータブルDVDを持っていき、洗濯や歯磨きのときには洗面所へと、とにかく耳からだけでもと思い、隙間時間にDVDを流していました。

知らない間に安藤先生の話し方のイントネーションが移るようになりました。

ところが直前2週間前で模擬試験をしたところ合格点に届かず、思わず質問コーナーで嘆いてしまいました。

すると安藤先生から
「残りの時間、精一杯、これまで以上、いや、これまでの何倍も勉強してください。
では、具体的に何をすればいいのかですが、直近の過去問題を繰り返し解いてください。」

「模擬試験は、無視してください。模擬試験は、あくまでも模擬であり、本試験の過去問題ではないからです。
過去問題は、道場破りに公開されている再現問題集等で27年1月試験、26年9月試験、26年5月試験。この3回分をとにかく可能な限りできるだけ多く何回も解いてください。」

この励ましのメールを頂きモチベーションを上げ過去問題を何回も解き、なんとか合格することができました。

あと、挑戦状はとても効果がありました。

合格したら○○を購入する、主人と食事に行くと約束していましたので、晴れて合格したので、○○も購入し、食事にも連れて行っていただきました。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る