2倍速学習で効率的に勉強できました | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

2倍速学習で効率的に勉強できました。

( 男性 /  20代  / 会社員 / 2級 )

FP2級合格へ向けて、まずはじめに行った事は合格する目的を明確にすること。
その上でスケジュールを週毎、月毎に(予備日も含めて)決め、勉強を開始しました。

メリットは、
明確化することで、途中で中弛みした時に勉強の意欲が続くように気をつけることができる点。
計画を立てる事で日々の進捗状況に合わせて再度スケジュールを見直すことができる点。

目標期間は提案書作成も含め3カ月としました。
あまり長期間になってもやる気を失うかもしれませんし、過去問を中心に効率良く学習していけば充分間に合うと考えたためです。

具体的な学習方法は以下の通りです。
1、まずCDを2倍速で聞き、要点を教材テキストへ書き込む。
2、すぐに過去問テキストを解き、問題で問われる内容を教材テキストで確認。
3、 再度、CDを1.5倍速で聞きながら、教材テキストを精読する。
4、 2~3日経った後に、間違った過去問題を再び解き、理解出来ているか確認する。

仕事も忙しく学習時間が限られていたため、通勤時間中に2倍速にした音声を聞くことで学習スピードを速めることができました。 
また過去問題集の解説用CDもありましたが、テキストの解説を読んでも十分理解できるため、こちらは活用しませんでした。
一度合っていた問題は解かない方が時間的には効率が良いですが、FPの試験では細かな数字が良く問われるため、復習の意味も兼ねて全問題3回以上は解きました。

結果的に上記の流れで学習することで3カ月もかからずに全プランを終了することができ、
模擬試験も合格点を確保できていたので、特に本番で焦ることはありませんでした。

振り返って見ると、合格の要素は以下の2点と考えます。

1つめは分かりやすいテキストです。
一度は市販のテキストを購入して学習しようかと考えましたが、どれも文字がぎっしり詰まっていて、理解に時間がかかると感じました。
フォーサイトではカラフルなテキストの上、要点を絞って説明されるので、初学者でもスムーズに理解できるよう工夫がされているように感じました。

2つめは、2倍速学習です。
2倍速でも十分聞き取れますし、同じ時間で2倍の学習ができるので、どの学習でもおススメ!できる方法です。

最後に、割安な教材費用で最高のパフォーマンスをしていただいたフォーサイトに感謝申し上げます。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ