5分でもいいから毎日FPを学習。フォーサイトを信じて合格へ

試験の種類2級
性別男性
年代40代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,選択肢,過去問
商品CD,テキスト
試験科目リスク管理,金融資産運用,タックスプランニング,不動産
学習スタイル独学
1月に独学で3級の試験を受験しました。そして、試験日当日の夜に2級の講座の申込みをしました。(独学では、2級の合格は難しいと感じた為) 1日の勉強は、営業という
■細切れ時間の利用してCDや過去問を繰り返す
職種の特性を生かして、車の移動中にCDを繰り返し聴きました。(1〜3時間程度)細切れの時間(仕事の打ち合せまでの10〜15分くらい)は、ゲーム機でできるFPソフトを活用して過去問を解きました。
■毎日5分でもいいから勉強することを心がけた
帰宅後寝る前の1〜2時間は、テキストを見ながらCDを聴いたあとに、過去問を時間を計りながら解きました。(過去問用のノートをつくり、解答後に解説を見ながら、選択肢ひとつひとつのどこが間違っているかをチェックし、記憶があいまいなものは、ノートに記入をして書いて覚える事を徹底しました。)とにかく5分でもいいから毎日学習をすることを心がけしました。(学習する癖をつける)
■FPの勉強は、身近なテーマが多く楽しんでできる
直前期に関しても、同じようなペースでやりました。休日に関しては、平日プラス1〜3時間余分に学習をしました。合格する為の精神面での維持のコツは、合格した後のイメージをする事(仕事でどのように資格を生かすのか?等)につきると思います。そうすると、やらなくてはという思いになります。ただ、FPの勉強は宅建と違い日々の生活に密接に関係している事もあり、楽しんで学習する事ができました。早く次の学習がしたいと感じる事が多かったです。(科目にもよりますが・・・)
■6割で絶対合格を目指す。満点は不要
 FPの試験は6割とれば合格できますので、得意科目で10点中8〜9点を目指し、不得意科目は4点前後でいいと割り切ればいいと思います。満点をとる必要がないので、捨てる部分は捨てて、確実に出るところを集中して学習すれば、必ず合格できます。
■得意、不得意を的確に把握。得意分野は落とさない
人それぞれ得意科目・不得意科目があると思いますが、私の場合、不動産・ライフプランニング・タックスプランニングが得意で、金融資産運用・相続が不得意でした。 結果的には、ライフプランニング8点、リスク管理9点、金融資産運用7点、タックスプランニング8点、不動産10点、相続8点の合計50点でした。(実技は79点)試験直前まで悪あがきをするべきです。(不得意科目はなかなか頭に入らないので、不得意科目の必ず出るところを直前に暗記し、テストがはじまったら余白に覚えた事を記入し、あとでゆっくり解答する。)これで確実に2〜3点は稼げます。試験は得意科目を先に、不得意科目を後に解いた方が、精神的に良いと思います。
■フォーサイトの教材を信じて学習すれば、必ず合格できます。  安藤先生のわかりやすい講義のおかげで合格できました。ありがとうございました。 ここは試験に出ますよ。と教えていただけたので、そこの部分は集中して学習できました。  フォーサイトの教材を信じて学習すれば、必ず合格できます。これは自信をもって言えます。みなさんも合格目指してがんばって下さい。努力すれば報われます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る