「要点を絞ったテキスト」と「豊富な問題集」がFPに受かった勝因です

性別男性
年代20代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
 フォーサイトのテキストは、無駄な内容は一切記載されておらず、表形式で要点がまとめられているので内容が非常に理解しやすく、知識として定着しやすい作りになっています。また、豊富な問題集がついてくるので、繰り返し解くことで内容理解が促進されるし、試験での重要ポイントも自然と分かります。
FP2級枝能士の試験に合格できたのは、フォーサイトの「要点を絞ったテキスト」と「豊富な問題集」のおかげです。
■半年間の学習方法は──   ・試験180日〜120日前  講義DVDを見ながらテキストの内容を一通り学習する。2級ファイナンシャル・プランニング技能士試験は内容が豊富で、講義DVDやテキストを何度も通しで学習できるわけではないので、「二度と見ない」「一度で覚える」くらいの心構えで学習する。重要なポイントはノートにメモをしていくが、時間が無いのでテキストの丸写しにならないよう、ポイントだけをさらりと記載する。きれいなノートを作ろうとしない。これらを重視して学習しました。
・試験120日〜60日前  問題集を一通り解く。間違えた問題や正解したが自信がなかった問題は、テキストなどを使って理解するまで調べておく。ノートの見開き左側に問題集の計算過程や回答を記載し、右側に重要なポイントなどのメモをしていく。このメモは試験までに何度も見返して頭に叩き込む。
・試験60日〜2週間前  問題集をもう2回程度解く。この段階で8割以上の正答率を目指す。
・試験2週間前〜2日前 『過去問』1年分を解く。新規の知識をつけるというよりも試験になれることが目的です。
・試験験直前 これまでノートにまとめたメモ書きを確認する。
2級FP試験は結構難易度の高い試験です。6割程度の正答率で合格を手にすることができるものの、運だけでは決して合格することはできず、それなりの学習をして望まないと難しいと思います。最初は中々難易度が高いと思うかもしれませんが、フォーサイトのテキストや問題集、そして講師陣を信じ、集中して取り組めばきっと合格できると思います。  皆様も、是非がんばってください。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る