初学者なのにFPに、学科文字次も合格~通信の威力に驚嘆!~

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2013年(25年度)9月
エリア東京都
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2012年12月に長く勤めていた会社が契約満了となり、
少しお仕事をお休みしようと考えていました。

失業保険をもらいながら、折角ゆっくりとした時間があるのだから、
これまで興味があっても手がつけられなかったFPの勉強をしてみようかと思い、
教材を探しておりました。

通信教材、スクールなどいくつか検索したのですが、
合格率が高いと評判のフォーサイトを発見し、申し込むことにしました。

講義DVDがあるので、初めての分野の学習も分かりやすく、
先生の具体的な講義により、イメージをつかむことができました。
1日2時間04時間、テキストから学び、
チェック問題を行う事で基礎的な知識を身につけていきました。

課題を作成するころには、基礎的な知識だけでなく
FPとしてのお仕事のイメージもつくようになり、
学ぶことが楽しくなってきました。

資格の取得だけでなく、学ぶ内容は実生活に身近なものが多く、
大変参考になりました。
自らも保険の見直しをしたり、
住宅ローンの返済割合を確認したり、
老後の資金についても夫と話すなど、活用することができました。

過去問題の学習に入ると、時間との戦いだ!と痛感し、
本当に合格できるのかな0と不安になりました。
しかし、講義DVDの中で先生が仰られているように、
合格基準点さえクリアできれば!と思い、
708割は回答できるようにと目標をさだめて学習を進めていきました。

試験直前は緊張が高まり、過去問題をやってもドキドキしていました。

試験当日はこれまで学んだ成果が出せればと思って挑みましたが、
当日ということで緊張もして、いつもは見直しの時間がある試験も
記入漏れがないか確認する程度でした。

合格発表まで時間があるので気になると思い、
問題用紙に解答した番号や数値を記入していたので、
すぐに自宅へ帰り自己採点しました。

すると。。。なんと学科も実技も合格点に!
これまでの緊張感がとけて大泣きしてしまいました。
10月21日にウェブで合格を確認し、
翌日の合格証書が届く頃には、
満足感と達成感でいっぱいでした。

独学で合格できたのも、フォーサイトの教材の良さだと痛感しています。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る