素人でもわかる教材と勉強法をプレゼントしてくれたFPの通信講座

性別女性
年代30代
職業正社員(サラリーマン)
商品CD,テキスト,問題集
学習スタイル通信講座,通学
 FP資格に興味を持ったのは、景気の悪いニュースばかりの昨今、ふと自分の今後が不安になったからです。そして、賢い貯蓄の仕方や年金のことなど、自分を守るためには自分で知識をつけるしかないと考え、資格を取ろうと決めたのです。


 HPで検索して数多くの学校を調べました。まず通学にするか通信にするか迷いましたが、通学は学費が高く、予算オーバーだったため、通信で探すことにし ました。通信も学校によって学費は大きく差があります。なかには数十万と驚くほど高いところもありました。結果、いくつか学校を絞り込み、資料を送っても らい、その中から学費が安い割には内容がしっかりしているフォーサイトを選んだのです。


 勉強を始めて思ったのは、通信講座にして正解だったということです。送られてくる講義CDはスピードがとても早いのですが、自宅学習ですから何度も一時停止し、繰り返し聴くことができるので、むしろ便利だといえます。
 通学と同じようなタイミングで講義CDが送られて来るのもよい点だと思います。もし、教材が始めからドッと一度に送られてきたとしたら、区切りが無くだらだらとなってしまい、ペースが乱れてしまっただろうと思います。


 テキストはとても判りやすく、ド素人の私にもよく理解できました。
 しかし、講義を聴くだけでは問題集は解けません。問題集で判らなかったことは、ネットで検索するなどして調べることも必要です。調べたことを自分なりに まとめることも大事です。私の場合、ノートを別にとるよりも、テキストの余白に書き込む方が分かりやすいので、テキストは真っ黒状態になるほどでした。そんな使い込んだテキストを見ると、勉強を頑張っているという自己満足が湧き上がってくるほどでした。
 

 集中して勉強していたのは、おもに休日の午前中です。もともと朝型人間なので朝は苦になりません。休日の朝は6時起きし10時まで集中して勉強しました。仕事の日は帰宅後、夕食後に2時間ほど勉強しました。
 

 通信講座の期間は6ヶ月だったので、その間は何が何でもやると決めて頑張りました。短期間に集中 してできたのが勝因だったと思います。だらだらと受験勉強を長くやっても、頑張りは続きません。確認テストも、締め切りを守り、遅れを取らないように自己 管理をすることが大切だと思います。


 担当講師の方には、確認テストの際に、いつもたくさんの質問を書いて送るのですが、丁寧に回答して頂きました。本当に感謝しています。


 自分でも一発合格できたのが信じられません。自分の頑張りと、素晴らしいテキストに巡り会えたおかげだと思います。次はCFPを目指して、来年の春からまた勉強を再開するつもりです。もちろん、お世話になるつもりなのはフォーサイトです。よろしくおねがいします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る