FPの試験1ヶ月前は時間がなくて焦るいっぽうでしたね

試験の種類2級
性別女性
年代40代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,問題集
FPの3級取得から10年、
自分の今後のライフプランニングのために、
2級を受検しようと思いました。

1月試験に向けて余裕をもって前年6月から受講を開始しました。
残業しないで帰宅できる時は、2時間コンスタントに勉強できましたが、
残業が続くと1ヶ月間、土日に少しだけしか勉強できない状況になり、
学習時間は十分と思って始めたのが、残り1ヶ月の頃は、
予定していたスケジュールがぎりぎりでこなせた状況でした。

学習の進め方は、まず、全科目DVDを見ながらテキストを読み、
チェックテストを試し、次に提案書に取り掛かりました。
早めに終わらせた方が良いという講師のすすめに従い
試験6ヶ月前に始めましたが、予想以上に時間がかかりました。

終了までに正味1週間程かかりきりとなり、
やっている最中は早く試験勉強をしたいのに、と
焦る気持ちもありましたが、完成した時には
とても達成感がありましたし、とても勉強にもなりました。

ただ、これを試験の1ヶ月前、2ヶ月前にやるとなると、
相当焦るだろうと思ったので、早めに終わらせて良かったと思いました。

その後は、問題集に取り組み、最終的には3~5回解きました。
試験1ヶ月前は仕事が忙しく平日は勉強時間が
ほとんど取れないこともありましたが、
数問だけでも必ず解くようにしました。

本試験は、学科が結構難しく
試験中合格ラインに届くか不安になりましたが、
わからない問題は一旦飛ばして後でやるようにしました。

時間配分を試験時間より短めに設定して取り組んだため、
飛ばした問題を時間ぎりぎりまでゆっくり考える時間がとれました。
これは、過去問を解く時にも同じようにやっていたのが役立ちました。

フォーサイトのテキストは、合格できるように
内容を絞り込み量をおさえたものでしたので、
本試験では見たことのない問題が何問か出ましたが、
6割以上の正解で合格ですし、色々な問題集に手を出さず、
フォーサイトのテキストと問題集だけを繰り返しやったのが、
自分には良かったのだと思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る