FPの講義DVDとCDを12月に集中して聞き込み!

試験の種類2級
性別男性
年代50代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,CD,テキスト,問題集
ダブルライセンス社労士
 社会保険労務士の資格をもっていたため、
ダブルライセンスの候補を探していたところ、
勤務先の同僚がFPの資格を持っていて、
私生活でも役に立っているとの情報だったため、
資格取得を決めました。

 まず、8月に職業訓練学校で、
3級ファイナンシャルプラニング技能士向けの講義を受講しました。
そこでの1週間の集中講義で全体像を理解することができました。

 基本的には、家族との時間を犠牲にしたくなかったため、
勉強に割ける時間は一日1時間あるかどうかでした。
また、10月は、AFP受検資格のためのFP協会の課題作成に時間がかかり、
ほとんど講義のCDを聴くことができませんでしたので、
結局11月頃から講義視聴に再開することができました。

 もともと、直前にならないと火がつかない性格なので、
12月に全科目の講義インプット、1月初旬に学科問題演習、
実技演習も1月中旬に入ってからと、
恐ろしいほどの超短期詰め込みとなりました。

 短期間でのインプットに役立ったのは、
フォーサイトのCDをiPHONEに転送し、2.5倍速で繰り返し聴くこと。
全科目を一日でインプットして、引き続き過去問を全科目解く。
毎日これを繰り返し、間違えた問題には付箋を貼り、
就寝前に暗記して眠りにつきました。

 実技は、学科の学習で知識は得ていたので、
直前にはひたすら電卓を早く叩く練習に専念しました。
電卓のM+、MRキーを活用し、目標時間内に解答できるまで、
ひたすら訓練しました。

 試験の3日前に、前回のFP試験問題を解き、
9割正答できたことで自信を得ることができました。

 本試験では、細かなケアレスミスはありましたが、
学科、実技とも8割以上正答できたと思います。
これも、フォーサイトの充実した
講義DVD・CDとテキスト・過去問題集のおかげです。

特に、試験の出題率に応じて重点項目が分かりやすく
記載されたテキストは、短期間での学習には大変効果的でした。

 これからは、CFPを目指すなり、次のステップに繋げたいと思います。

 ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る