FPのCDを2回聞いてから過去問を解き始めたんですよね

試験の種類2級
性別女性
試験年度2級試験2014年(26年度)5月
エリア富山県
勉強期間4ヶ月間
勉強法過去問,提案書
商品CD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
約4ヶ月の学習で無事一発合格することが出来ました。

毎日、車で片道1時間弱の通勤をしているので
まずは1回全CDを聞き流して
全体のボリュームを把握することからはじめました。

同時に「提案書作成」は早めに着手し、
わからないなりに早い段階で作成・提出を終え、
試験対策に集中しました。

なかなかじっくりテキストを読む時間が取れず、
CDを聞く日々が続きましたが、
講師の方が大事だと言われる部分を中心に理解を進めました。

また、逆に聞いてもよくわからない部分は
あまり深入りせずに解る所をきちんと理解するように心がけました。

講義の中で、繰り返し「過去問を解くよう」
アドバイスがあったので、
CDを2回聞いたあたりから過去問を解き始めました。

FP協会のサイトにも過去問は沢山掲載されていますし、
解答・解説もインターネットに載っており役に立ちました。
試験範囲は相当広いですが、試験に合格するという点に対しては、
過去問をしっかり解くことで合格ラインに
到達できるのではないかと感じました。

過去問を解いたあとに、講義CDを聞くと確かに
講師が重要と言われている部分が繰り返し試験に出されており、
また講義の内容も以前は理解できなかったものが
理解できるようになっていたりと、
相乗効果もあるのではないかと思います。
(都合4回ほどCDは聞いたと思います。)

肝心なのは、不安になって
いくつもの教科書・問題集に手を出すのではなく、
自分でコレと決めた教材を繰り返し繰り返し
読む・聞くということだと思います。

フォーサイトの教材よりも
内容を絞ったテキストもたくさん売られていますが、
AFP認定研修を兼ねているという意味では、
バランスの取れた教材だったのではないかと思います。
また、合格後も読み返すことでさらに知識が深まるのではないかと思います。

私自身、業務で必要な仕事にはついていませんが、
幅広い知識を身につけたことで、
自分自身のライフプラン、ファイナンシャルプランニングに
役立ちそうです。

せっかく合格したので、
身につけた知識を忘れないようにしていきたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る