FP2級試験とAFP両方にまとめて合格できる通信があると気付いた!

試験の種類2級
性別女性
年代20代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品CD,テキスト,eラーニング
ダブルライセンス宅建
学習スタイル通信講座,独学
この度、2014年5月の2級試験に
無事一発で合格することができました!

宅建の試験に独学合格した勢いで
FPの試験も一発合格してやろう!なんて
軽いノリで2級の取得を目指そうと決めたのですが、
FP試験の制度がまったくわかってなかった自分は、
どのように勉強すればよいのか解りませんでした。

3級から受けないとダメなの?
AFPってなに?
そもそもFP協会と金財の二つがあるの!?
と、勉強を始める前から疑問だらけでした。

そこでネットでいろいろと調べた結果、
評判がよく値段がお手頃で、
日本FP協会の認定教育機関でもあり、
2級試験に合格したらAFPの資格も取れるということで
フォーサイトの通信講座で学習することにしました。

フルカラーのテキストはとても見やすく、
講義のCDで内容の理解度もupできましたし、
道場破りはゲーム感覚で楽しみながら学習できるので、
飽きずに試験勉強を続けることができました。

半年弱の勉強期間のうち、
最初の1ヶ月で一通りテキストとCDをこなし、
それからは過去問をやりながら提案書の作成をしました。

ちんぷんかんぷんでかなり苦戦し、
提案書の提出期限の一週間くらい前にやっと提出し、
手応えはありませんでしたが、なんとか提案書の合格ができました!

そこからは過去問題をひたすら解いて、
わからないところや苦手なところは
テキストで復習!という勉強方法を繰り返しました。

また、道場破りも有効に使い、
スキマ時間を見つけてはゲーム感覚で
楽しみながら学習ができました。

試験が終わってみて思うことは、
やはり過去問題は大切でテキストや講義で
基礎知識をつけたら、とにかく過去問題を解いて
理解を深めることにつきると思います。

僕が短期間で合格できたのは、
フォーサイトの充実したカリキュラムで学習ができたからだと思います。

これからもさらなるステップupを目指して、
またフォーサイトの通信講座を活用して他の資格合格も目指そうと思います!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る