FPのテキストは5回は読破。余白にメモ代わりに書き込みも!

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2014年(26年度)5月
エリア千葉県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業主婦
勉強法暗記
商品CD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
合格しました!!!
お世話になりました。

FP3級と今回で二回目の受講になります。
料金がそれほど高くないけど、
内容が濃いフォーサイトを信用しています。
周りの友達にも、紹介したいです。

FP2級を取りたいと思ったのは、
元々節約やお金関係のことに興味があったからです。
あと、今は専業主婦なので、
就職活動するときの一つのアピールとして、
国家資格だということに魅力を感じたからです。

私の勉強の仕方は、

まず一度テキストを読む。
一冊読んだらCDを聞く。
それから問題を解く。

というペースで進めました。
CDは自宅や車の中で聞きました。
基本的に一度ですが、不得意な箇所は何度も聞くので、
テキストにCD番号を書き込みながらやりました。
これは便利ですよ。

結局テキストは、五回ほど読んでいると思います。
フォーサイトのテキストはシンプルなので、やり易かったです。
自分が、わからないことはネットで調べ、
余白に書き込み、自分なりのテキストを作っていきました。
調べると覚えていきますね。

フォーサイトのテキストは、余白もきちんとあるので便利でした。

3級よりも勉強内容が多かったので、
最後の1ヶ月まで、なかなか覚えられませんでした。
3級で覚えたはずの金融も、かなり忘れてしまっていました。

ただ、あきらめたら終わりなので、
どこにいくにもテキストを持ち歩いて、必ず毎日勉強するようにし、
暗記しなければいけないものは、紙に大きく書き、
家中に貼り、目につくようにしました。

あとはテキストの裏に、決意を書きました。

最高でも1日3時間。

それ以外は細切れの時間をうまく使いました。
モチベーションが保てない時は、合格者の体験談を読んだり、
同じ勉強をしている人のブログを読んだりして頑張りました。

実は直前で体調を崩して、あまり勉強できなかったんです。

それでも合格できたのは、日々の積み重ね、継続のお陰だと思います。
自分をバックアップしてくれたフォーサイトに感謝!
ダブルライセンスを狙っているので、次も利用させて頂きますね!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る