フォーサイトでFP2級試験の対策が完璧にできた!

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2014年(26年度)5月
エリア千葉県
勉強法過去問,参考書
商品CD,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
フォーサイトが2級試験の条件(指定教材)だったので利用しました。
値段が安かったのも魅力です。

しかし、やってみて良かったのは
受検資格であるレポート作成がとても簡単だったことです。

自分でやっていたら2ヶ月くらいかかったかもしれませんが、
教材やレポート原紙を利用したら2週間程度で完成しました。

このレポートがすぐに完了したことで
本試験対策がジックリ時間がとれました。

私の場合は、過去問や予想問題を中心に勉強する方なのですが、
なかにはサッパリ分からない分野もありました。
自分の苦手分野を集中的にCD講座を活用することで
かなり力がつきました。

とにかく分野が広くて、
不動産・税金などはサッパリだったのですが、
講座を利用することで最終的にはもっとも得意分野になったと思います。

ラスト1ヶ月は、ひたすら問題を解くことに集中しました。
ここが合格の決め手になると思うので
集中して行うのが良いと思います。

私は過去問(3回分)を10回以上は解いたと思います。
だいたい同じような問題ばかりですので、(パターンがある)
それを憶えてしまえば簡単だと思います。

あと、教材の中にある直前対策の小冊子
(要点まとめ)があったのですが、これはとても役立ちます。

ラスト2週間は、小冊子をいつも持ち歩いて暇なときに眺めていました。
(当日も厚い参考書は不要、これだけでOKだと思います)

当日は、かなり自信をもって望めたので、リラックス状態で良かったです。
試験は本試験&実技とも8割以上はとれたので、
合格は間違いないという状態でした。

最初に戻りますが、レポート提出に時間をかけないことが大切だと思います。
CD講座+問題集があれば、誰もが合格可能な資格だというのが感想です。

これでAFPの資格はとれたので、
次はCFPの試験を受けてみようと思います。
個人的にはCFPの教材も取扱ってほしいというのが感想です。

いろいろ助けていただいたおかげで
無事に合格できあました。
ありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る