車で移動中にFPを勉強できる教材をプレゼントしてくれたフォーサイト

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2014年(26年度)5月
エリア広島県
勉強時間300時間
勉強法過去問
商品DVD,CD,テキスト,資料請求
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FP2級取得を目指した理由は、
全くの畑違いの業界から生命保険の代理店として独立し、
5年目を迎え「それなり」に保険の仕事をしておりました。

ただ、5年目に入った頃からこのままではいけない!
さらにレベルアップするには生命保険の事はもちろん、
周辺知識もつけもっと広い視点からお客様に保険の提案がしたいと思い、
いつかはFPくらいは取りたいなぁ~と漠然と思ってました。

以前に通信教育大手の会社に資料請求していましたが、
その時思ったのが
「机に座って教材を見ながら勉強するのは自信がない」でした。

学生時代からスポーツしかした記憶がないくらい
机に座った記憶はありません(汗) 

そんな時、知り合いの小さい子供さんがいる女性が
FPを取ったと聞き、勉強する時間とかあったん?と聞くと、
フォーサイトさんのDVDでやったら効率的で良いよ!と
教えてもらいました。

「これだ!」と思いました。

なぜなら私は、一人で仕事をしていてやる事が多く、
勉強のために机に座って時間をさくのも難しい、
そして車の移動が多いので車の中で勉強できる!と思いました。
(車が動いてる時は当然、映像は見ずに音で覚えますが)

1回目の教材がきました。
まずテキストがカラフルで文字が少ないのが
勉強嫌いの私には嬉しかったのを覚えてます(笑)

まずは自宅でDVDとテキストを見ながら
一度、真剣に机に座り「勉強」しました。

分からない所にマーカーで線を引き、
車の中にそのテキストを置いておき、
移動中は常にDVDを何度も何度も流し、
分からないところは再度チェックしたりしながら勉強してました。

しかし!魔のお正月がやってきました(泣)

楽しさにズルズルと流されやすい性格なもので
正月を機に3月中旬までまったく勉強しませんでした。
する気もおきませんでした。

そうこうするうちに5月の試験の案内とかが
チラホラと出てくるとさすがのナマケモノの私も
「ヤバっ」と思い、再度重い腰を上げ勉強を再開させました。

試験まであと約一ヶ月の時点で色んな過去問をやりましたが
50点前後しかとれずかなり落ち込んだのを覚えています。

特に不動産・金融がチンプンカンプン
何度やっても半分以下の点数しか取れませんでした。

ラスト一ヶ月、死に物狂いでやったろ!と思い
朝は4時~8時くらいまで、
夜は仕事等があるので2時間くらいを使い
テキストにアンダーラインを引いていた所を徹底的に覚え、
移動中はDVDを見て前日くらいには
過去問(協会のも含め)大体85~90%まではいけるようになりました。
ただ、それは何度も何度も解いてる問題でしたが・・・

試験結果は苦手だった学科はすべての科目で60%以上は正解、
実技は83点で共に一発合格でした!

今回の試験を終えて思ったのは
私自身は、テキストオンリーや
どこかに通っての勉強では合格できてないと思います。

皆さん忙しいと思います。
仕事、子育て等をしながら空いた時間を
どう有効に使うかだと思います。

そう言う意味では
フォーサイトさんのDVDコースやCDコースは有効だと思います。

前にも述べましたが、テキストもカラフルで
要点を分かりやすく完結にまとめてあるので
非常に良かったです。

講師の安藤先生も分かりやすくてとても好感が持てました。
たまに放つオヤジギャグ?も有効的に和ませてもらいました(笑)
この度は大変お世話になりありがとうございました!

追伸
勉強と無縁と思ってた同業の友人が、
私が一発で合格したのを見て
「俺も取りたかったんだけど何で勉強したん???」
と聞かれたので自信を持ってフォーサイトさんをご紹介しました。
彼も申し込んで勉強してるようです(笑)
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る