毎日寝る前の1時間をFPの勉強にあてた3ヶ月間

試験の種類3級
性別女性
年代40代
職業自営業・会社経営
商品テキスト,問題集
私は、現在47歳です。
子供3人と主人と5人暮らしです。
仕事は自営業です。

FPの勉強のきっかけは、
内容が一般的にも会社を守るためにも
非常に大切だと思ったからです。

3級あたりは一般知識だと思うので、
常識を普通に理解できる人間になりたいと、
勉強をする決心をしました。

私には、子育てと自営業のほかに、
ボランティアで近隣の小学校への
パソコン指導も担っています。

そんな生活で、勉強する時間もなく、
最近は自宅で子犬を飼い始め、
さらに自由がなくなり勉強も出来ないだろうと思っていました。

でも、たとえ資格を取得出来なくても、
やはりある程度の知識は必要だと思い、
ネットで調べてフォーサイトに出会いました。

安価で抜群の合格率を誇るフォーサイトさんのテキストなら、
中年の私、時間のない私でも理解できると信じて
勉強を開始しました。

毎日、寝る前の1時間・・・それを3か月。
土日には合計で5時間は頑張ろうと決めて、
ちょっと大変でしたが計画を立てて実行しました。

最初は練習問題を一つも答えられず間違いばかりの連続。
何度、同じ問題を繰り返しても、また間違える。
こんな日々が続きました。

落ち込んだ時、メールを送ると、
早速安藤先生から温かい励ましの返信が来ました。
もしかしたら、試験を狙えるかな・・・と、
徐々にそう思えるようになりました。

試験の1か月前頃には、ある程度の自信がつき、
自営業の会社に来訪される銀行員さんや保険屋さんとも
FPの話に盛り上がっていました。それらの方々も、
この5月の試験に挑戦する事だったので、
切磋琢磨して頑張ろうと楽しんで頑張れました。

合格できた今、思うことは、当日の試験よりも
日々の学習の方が数段大変で、
ここまでの過程こそが大切だったのだろうと感じています。

勿論資格を頂くことは尊い事ですが、
継続する努力が出来た自分を知った事、
決して忙しいから出来ないとか、年齢が・・とかの言い訳よりも、
やはり「やる気」があれば誰でも頑張れるし、
目標を達成できる事を結果で出せたので、本当に嬉しいです。

この努力が出来た背景には、
フォーサイトさんのテキストや問題集、そして
メールでのフォローがあったからこそでもあります。

他の勉強法を信じて学習していたら、もしかしたら私は、
ここまで頑張れなかったのかも知れません。
きっと、そうだったと思います。

一生の財産である資格を、この短期間で取得出来た事は、
フォーサイトさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

次のステップは今、検討中ですが、
またお世話になる時は
是非、よろしくお願いします。

勉強すると決心したら
フォーサイトさんしか考えられません。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る