FP3級試験を1ヶ月半で不安ながらも突破!次は2級です

試験の種類3級
性別女性
年代40代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
準備期間が1ヵ月半と短かった上、
試験前1週間と自身の体調不良が重なってしまい、
とても不安な受検でしたが、過去問を沢山解いていたことと、
直前対策の予想問題を何度も解いていたことが功を奏したのか、
無事に、自己採点してみて満点に近い獲得点数で
一発合格することが出来ました。

今までは5年ほど保険関係に勤めていて、
FPにも興味がなきにしもあらずだったものの、
資格取得を積極的に推奨する会社ではなかったので
仕事に必要なもののみの取得でした。

また、その後別の業界に転職してしまったために、
ますます遠ざかってしまいました。

しかし、たまたま現在いる会社が、
社員の資格取得の推進に力を入れ始めたことで、
再びFPへの興味が増したことと、
年金の支給が不安な年代に自分が属していることの不安も重なり、
FPの勉強で自分のライフプランニングも出来るようになれば…と
試験に挑戦することを決めました。

しかし、仕事をしながらの勉強はなかなか大変で…
最初は市販のテキストと過去問題集でなんとかしようとしたのですが、
モノクロのそっけないテキストと、シンプルな解説しかない問題集で、
勉強開始後早くも1週間とたたないうちに一度挫折してしまいました。

そこで、先に1級まで合格していた友人に相談したところ、
フォーサイトを紹介されました。

私自身、通信教育が満足に続いたことがないので不安でしたが、
もういい加減いい大人(笑)だしなんとかなる!
と思いきってバリューセットを申し込みました。

届いた教材は…たくさんあって面食らいましたが、
DVD講座の、実際の授業を受けているような感覚と、
テレビの前に座って再生を押せばいつでも受講できる気軽さで、
途中で飽きるんじゃないかという心配していたことは起こらず、
最後まで受講できました。

そして実際の試験ですが…
ひとひねりされていたような気がしたものの、
過去問で類似の設問を何度も解いた記憶が
バッチリ残っていたので、学科も実技も試験時間を
沢山残した状態でスラスラ解けました。

まだ3級という、FPの入り口に立ったばかりの状態のため、
このいきおいで2級以上に挑戦していきたいです。
もちろん、フォーサイトの教材を使わせていただきます!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る