FPのテキストとDVDを使って2級初受験で合格達成

試験の種類2級
性別女性
年代20代
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,サポート
学習スタイル通信講座
初めての受検で合格できました。

3級は自力の学習で取得できたのですが、
2級は市販テキストを買ってはみたものの、
分厚いしやる気になかなかなれず、、

そんなとき、フォーサイトの通信講座を知りました。
テキストが薄くカラーなところに惹かれて受講を決断。

AFP認定研修も兼ねて受けられるので、
自力では到達できないところまでサポートしてくれることも、
自己投資する上では大きな魅力となりました。

実際DVDを見ていると、必然的に
テキストを読み進めることになるため、
頭に入っていようがいまいが(笑)、
最後の科目まですんなりと一周でき、
記憶があやふやなところはDVDを見返すことで定着させました。

問題演習については、市販のテキストを使って演習しました。
実技を重点的にやりましたが、
だからこそ合格できたと思っています。

DVDでは、テキストに書いていないことを言っているときに
書き留めるようにしました。

実際、DVDでテキストに書き込む形での講義形式だったので、
同じように板書する感覚で受講すれば大丈夫でした。

また、実技のポイントも口頭で話してくれるので、
どのような問題が出るのかイメージができました。

AFP認定研修では、レポートが必要なのですが、
レポートの書き方については、DVDを見ると理解でき、
またテンプレートにして入力するだけで
印刷まできちんとできて提出も容易でした。

分かりにくい部分はよく読むとどこかに解説が書いてあるので、
課題自体わかりやすいと感じることができました。

また、試験だけでなくレポートを書くことで、
実際のライフプランニングの実務光景が浮かび、
自分がFPとして生きていく時のために大変役立つ部分でした。

お客様のことを考えて作成するので、分かりやすい言葉に直したり、
具体的にデータを利用して視覚的にもわかりやすくしたり、
工夫のしがいがありました。

正解がなく自分で作成することに意義を感じ、
試験だけでは足りない実務に使える部分まで身に付きました。

無事に合格できて、AFP認定もうけられて
本当にお得な講座でした。

今後、別の資格でも活用させていただきたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る