DVDと過去問を相互にやってFPの知識を定着していくのがベストです

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2014年(26年度)9月
エリア大阪府
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3ヶ月の勉強期間で合格しました。

元々FPに興味を持ち始めたのが1年半程前で、
勉強しようかなーするんだったら資格が欲しい!
と思い別会社の教材を取り寄せた所からが始まりです。

当時はやる気はあったものの、テキストを読んでは忘れ、
読んでは忘れの繰り返しで、過去問に取りかかる事もできずに、
どこに重点を置いて勉強していけば良いかも分からず、
気づけばテキストを読むのをやめていました。

そこから1年程経ち、やっぱり諦めきれずに
勉強を再開しようと思った時に
独学はテキストだけではダメだ!と思ったので、
DVDの講座を探していたらフォーサイトに出会いました。

届いた時のテキストの薄さにびっくりしました(笑)

私の勉強時間は、毎日、片道1時間半ほどの車通勤だったので
通勤中ずっとDVDを流していました。

それ以外は仕事でほとんど勉強時間が取れず、
ほぼDVDを聞き流すのみで、試験直前に
過去問を解き始めた様な状態で、過去問も購入せずに
FP協会からダウンロードしただけでしたので、
解答を理解するのにも時間がかかり
同じ問題を何度も解くことが出来ず、
正直受かるとは思っていませんでした。

過去問は購入した方が良いですね。
過去問というよりかは解説が必要です。

後、DVDを聞くだけではダメだなと思いました。
ずっと同じ事を繰り返し聞いているので、
全部覚えている気になっていたのですが、
過去問に手を付けたとき、全く解けずに挫折しそうになりました。

ですが、過去問を解いた後またいつも見てるDVDを見たら、
今まで頭に入ってこなかった部分が入ってくるようになりました。
少し勉強の仕方のコツ?をつかむのが遅かったのですが、
DVD→過去問→DVD→過去問で
知識を定着していくのがベストだなと思い、
最後はがむしゃらに頑張りました(笑)

その甲斐あってか、なんとか合格できたので、
勉強の仕方のコツさえ掴めば仕事をしながらでも
3ヶ月は充分な勉強期間だと思います。

この資格を活かせる様に、これからも頑張っていきたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る