FPの勉強が遅れたため試験前は全力集中しました

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2014年(26年度)9月
エリア秋田県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は色々な資格を取ろうと思っても途中で挫折してしまい、
いつも中途半端に終わってしまう性格でした。

その為ファイナンシャルプランナーという資格に興味を持った時、
きっと続かないだろうと思い、高いお金を出して
通信教育を受ける勇気がありませんでした。

ですがやっぱり勉強をしたかったので、
色々と調べていた時に見つけたのが、
このフォーサイトの通信教育でした。

はじめに無料体験DVDを取り寄せて実際に体験してみると、
テキストだけの学習とははるかに違って
とても分かりやすい内容でした。

テキストの内容が実際言葉になり、
更に分かりやすく説明してくださっているので、
これなら勉強出来そうだと思い、思い切って
4月から9月の試験まで約半年間
フォーサイトで勉強する事にしました。

フォーサイトのDVDはその分かりやすい講義だけではなく、
勉強法なども教えてくれたので資格試験に慣れていない私でも
勉強の始め方から進め方、試験へどのように臨んだら良いのかまでが
分かりやすくDVDにまとまっていました。

FPの基礎講座のDVDはまるで講師と
マンツーマンで授業をしているかのようでした。
しかもDVDなので、もう一度聞きたい所などは
巻き戻して再度繰り返し講義を聞く事が出来るのも
DVDならではの良い所でした。

そして仕事の合間や休憩中、移動中などには
スマートフォンを使って確認テストをしたり、
単語カードを利用してしっかりと復習する事が出来ました。

また私は過去問集もセットで受講したのですが、
過去問集はかなりのボリュームで最初は難しくて
全く解く事が出来ませんでした。

ですが過去問集を繰り返し何度もやる事によって
問題を解く力がつき、しっかりと試験対策が出来たんだと思います。

そして試験の1ヵ月前に届いた模擬試験が本当に力になりました。
本当は1ヵ月前に模擬試験をしなければならなかったのですが、
私の場合は仕事が忙しかったのと
全ての勉強が少し遅れていた為に
2週間前に模擬試験を実施することになってしまいました。

結果はもちろん不合格でした。
ですがこの不合格の結果のお陰で
最後に全力で追い込む事が出来たのだと思います。
気持ち的にあせりもありましたし、
苦手な科目も分かったので試験までの2週間は
仕事の時以外はほとんどを勉強の時間につぎ込む事になりました。

その努力の結果なのか見事本試験に
合格する事が出来ました。

本試験が終わった日に答え合わせをして
合格点に届いていた時は本当に嬉しかったです。

合格出来たのも全てこのフォーサイトの講座のお陰だと思っています。
DVDで毎回講義をして下さった安藤講師には
お会いした事がありませんが本当にこの場を借りて
お礼を申し上げたいです。

また何か新しい事に挑戦したくなったら
お世話になりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る