合格体験記 「無駄になりがちな時間を有効活用」

キャンペーンバナー

行政書士通信講座合格体験記

文字サイズ 

無駄になりがちな時間を有効活用

( 男性 /  20代  / 学生 )

法律初学者でしたが、フォーサイトの教材を使用して
勉強8ヵ月で合格することができました。

大学院の修士課程の2年生だった今年度は、
修士論文執筆のための研究活動など、
忙しい時期でなかなか勉強時間が確保できない時期もありました。

その中でも、道場破りを使って電車の移動時間に講義を聴講したり
確認テストを受けたりと、無駄になりがちな時間を有効活用して
勉強時間を少しずつ積み重ねられたことが
合格に繋がったと思います。

法律の勉強は初めてだったので、
最初は言葉の意味を理解するだけでも一苦労でした。

講義を一巡してもあまりインプットされた実感がなく、
本当にこのペースで大丈夫なのかと不安になることもありましたが、
少しずつ積み重ねていくことで最後には理解できるように
なるだろうと、ポジティブに考えて勉強を続けました。

勉強方法としては、一つの科目を集中して理解するまで
やりきろうとはせず、全科目順番にテキストや問題集を
一巡していって、全体が少しずつ積み上がっていくような
イメージで進めました。

とはいえ、あまり多くの勉強時間を確保できなかったので、
テキストを科目によって2,3周、あとは問題集を中心に
学習を進めました。

最初は理解があまりできなかった部分も
2周目にはわかるようになるなど、徐々に法律に慣れて
知識が積み上がっていく感じがありました。

その結果、試験が近づいてくる後半時期にかけて、
解ける問題も急増し、加速度的に成長しているような
実感がありました。

試験にかけて自信を高めながら本試験を迎えられたことも
プラスに働いた要素の1つであったと思います。

人それぞれやりやすい学習方法は異なると思いますが、
自分にとっては適した方法で学習できたのではと思います。

最後に、フォーサイトの教材を通して、基礎の大切さを感じました。
本試験で、今まで見たことのない問題に驚くこともありましたが、
基礎がしっかりできていれば、確実に得点ができるところが増え、
必ず合格へ繋がると思います。

勉強時間や内容の点から、
私にとってフォーサイトは最適な教材であったと
合格発表を迎えて感じました。
ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!