合格体験記 「ここまでやれた自分にびっくり」

キャンペーンバナー

行政書士通信講座合格体験記

文字サイズ 

ここまでやれた自分にびっくり

( 男性 /  30代  / 会社員 )

今回まずは無事合格する事ができました。

フォーサイトさんを選んだ理由は、
最近よくテレビやラジオのCMでやってる
英会話を聴いて覚えるのをヒントに
聴いてできる教材がないか探したところ、
フォーサイトさんにたどりつきました。

仕事でトラックに乗っているので、
仕事中に聴く時間が1日3時間~6時間あって
会社への通勤時間が約往復1時間で何回も聴く事ができました。

約1年間で1枚20回~30回ひたすら聴きました。
合計で1300時間を超えるぐらい。

仕事では残業も多く、机に向かってノートに書くという時間は
あまりとる事が出来なかったので、
とにかく覚えるというつもりでやりました。

1年かけての期間でしたので無理なく
計画的にやっていこうと思い、だいたいの計画を立てて、
クリアしたらまた計画を立ての繰り返しで焦る事なく
やっていけたと思います。

勉強時間については、空き時間はとにかく勉強に使いました。
ご飯の時は確認テストをしたり、合格カードをやったりで、
特に確認テストはすごく基本をやってる気がして何回もやりました。

過去問についても全部で8回ぐらいはやりました、
今思えば過去問は本当に大事だったと思います。
記述式の問題も、過去問を何回もやっていたからこそ
できたと思います。

僕は法律の勉強はほぼ初めてでしたので、
過去問では時間をかけてCやDランクの問題もじっくりやりました。
最後の方は間違いはないぐらいでした。

過去問をやってそこで、前年の問題を本番の時間と
同じ感じでやってみて、結果はいまいちでちょっと焦りました。
けれどもう1回過去問からと思い
ひたすら間違いの場所を中心にやりました。

記述式についてはさすがに書く時間を作って
書き方を頭に入れました。

試験が近くなるにつれて、不安からかストレスも多くなり、
追い込みの中に気分転換も入れてなんとか
乗り切る事ができたかなと思います。

ここまでやれた自分にびっくりです。
そして、やりきれたことで自信にもなりました。
フォーサイトを選んで本当によかったと思います。
ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!