9月からずっと行政書士のテキストも福澤先生の講義も何周もしました

性別男性
年代30代
試験年度2013年(25年度)
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法記述式,過去問,模試
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
法律の勉強は、今回がはじめてだったので、最後までやり遂げられるか心配でしたが、フォーサイトのわかりやすいテキスト、DVDの講義、過去問解説のおかげで約10カ月の勉強期間で一発合格することができました。

道場破りで、作ったスケジュールにそって、できるだけ予定のスケジュールから遅れないように勉強しました。

一応、一日2時間勉強する目標をたてましたが、はじめのうちは、(勉強が、軌道にのるまでは)1時間勉強するのも、大変でした。

けれども、一通りテキスト、DVDの講義を終えた後からは、だいたい、一日2時間という目標はまもれました。9月中ごろからは、休日は、3~5時間ぐらい机に向かいました。

具体的な、勉強の仕方ですが、指示どおり、テキストを読む、DVD講義を見る、テキスト、確認テスト、テキスト、過去問を何度も繰り返しました。テキストは科目にもよりましたが、だいたい7~8回は繰り返しました。

DVDの講義は5~6回くらい見ました。最初の1~2回はそのままのスピードで、3回目以降は1.5倍速で見ました。
過去問も、5回ぐらい、苦手分野の問題はそれ以上の回数解いた問題もありました。

試験日が近くなると、もう少し別の問題集や、市販のテキストを試そうか、という思いも起こりましたが、迷った末、フォーサイトの教材を信じて、それ以外の物には一切手を出しませんでした。結果的にはそれがよかったのかもしれません。

試験1カ月前頃に、模擬試験に挑戦しましたが、その時点で、(記述式問題が少し不安でしたが)ある程度、合格できる自信がつきました。

そして、最後の2週間は間違った過去問を徹底的にやりました。

そのおかげで、試験当日には、ある程度の自信をもって臨むことができ、問題の落ち着いて解くことができたと思います。

もし、フォーサイトに出会えていなかったら、合格できたかどうか…。フォーサイトを受講して本当によかったと思います。

福澤先生の講義とてもわかりやすかったです。

どうもありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る