合格体験記 「子供の机を借りて勉強しました」

キャンペーンバナー

行政書士通信講座合格体験記

文字サイズ 

子供の机を借りて勉強しました

( 女性 /  30代  / 会社員 )

勉強時間は夜に2時間、他は通勤時や家事をしながら
講義等のCDを毎日聴いていました。

直前期は、平日2時間半から3時間、土日はほとんど1日中勉強しました。

私はパート勤務と小学生二人の子育てとの両立でした、
子供を寝かした後、夜12時頃までが勉強時間、
子供の机を借りて勉強しました。
疲れていても眠くても、少しでいいから
毎日勉強を続けることを目標にしました。

通勤時、必ずテキストか問題集を持参しました。
仕事の合間に、道場破りの中の、単語カードを見たり、
確認テストをやったりしました。
疲れていたり、やる気がなくても講義や過去問、
直前対策講座等を聴く事は毎日続けました。
覚える事は、紙に書いてポケットに入れて
1日何度も見て覚えました。

教材の使い方は、講義を聴きながらテキストを読んで、
まだ完全に理解出来ていなくても、
すぐにチェックテストや過去問をやりました。
答えが分からない時や、間違えた所でテキストに戻っていく方が
私は、覚えやすかったです。

過去問は、間違えた問題だけ出来るまで何回でもやりました。
一冊全部出来るようになると達成感があり、自信もつきました。
 
合格するための精神面での維持のコツとしては、
フォーサイトのホームページ中の「実務家密着取材」を見て、
夢をふくらませました。

道場破りに入ると現在勉強中の人数が分かるので、
がんばっているのは自分だけじゃないという気持ちになれました。
また友達や周囲に行政書士を目指していることを言い、
落ちたらカッコ悪いという状況を作り、自分を追い込むようにしました。

直前ダッシュの勉強方法は、模擬試験を数回やりました。
約1ヶ月前の模擬試験では合格点に届かず、
かなり不安になりましたが、逆に最後の1ヶ月に
一生懸命勉強したことで実力がグーンと上がったと思います。

模擬試験では時間配分はもちろん、
問題を解く順番も考えて取り組みました。
試験時間は3時間と長く、だんだん頭が疲れてきてしまうので、
私は民法等じっくりと考える科目を先に、
行政法などは後にしました。

福澤講師の講義は分かりやすく、
過去問や直前対策講座も、ほとんど毎日聴いたおかげで
合格出来たと思います、ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!