合格体験記:問題集を何回も解きました|ITパスポート・iパス

ITパスポート通信講座合格体験記

文字サイズ 

問題集を何回も解きました

( 男性 /  50代  / 会社員 )

11月29日受験し、12月12日に正式合格発表されました。

1回の受験で合格できました。
教材はフォーサイトだけにしぼり、
テキストには過去問主義とありましたが、
個人的には問題集を解くのが非常に不得手なため、
チェックテストの繰り返しと模擬試験のみ
になってしまいました。

DVD教材でまず一通りの知識を付け、3回テキストを通読しました。
模擬試験ではあまり良い成績でなかったため、
受験するまで安全圏にいるとは思っていませんでした。

結果は630点と自慢出来るものでは無かったですが、
勉強量を考えればこれ位だろうなって感じています。

試験本番でも最初の頃の問題が分らなかったため、
手ごたえとしては落ちてしまったなと感じていました。
後半はだんだん調子が乗って来て解答出来た感じがしました。

CBT方式の試験は一回はやって慣れておくことが
必要ではないかと思います。

フォーサイトの指示通り、よほど勘違いをしていなければ、
見直しで解答を変更しませんでした。
直感というのは結構当たっていると思います。

勉強方法に迷ってしまったら、合格必勝編に戻ってみるのが良いと思いました。
結構分かっているつもりでも、基本的な心構えが書いてありますので。

過去問主義についてですが、私は本当に問題を解くのが苦手で、
問題集もろくろく解きませんでしたが、合格出来ました。
自分の判断で良いのではないかと思います。

らくらく合格するためには、問題集を何回も解くしか方法が
ないと思いますが、とりあえずの合格なら、
DVD視聴とテキスト通読で、出来ると思います。

私は理解・暗記が好きなため、こういうスタイルに
なってしまいましたが、同様のタイプの方も、
高得点合格を狙わないんだったら、
自分の好きな学習方法で良いのではないかと思います。

道場破りにも登録しましたが、ちょっと知識偏重かなって感じました。
本番はもっと思考力が問われると感じました。

ただパソコンに向かって勉強出来る楽しさはありました。
面白い試みだとは感じましたが。

また中問に限れば、良く問題を読み考えれば解答できると感じました。
そんなに恐れる必要は無かったです。
知識的には教材で十分ですので、あとは思考力です。

50歳になっていますので、会社でコンピュータについては
実務経験が多少ありましたので、テクノロジ系の点数が一番よかったです。

今までの実務経験を形に残しておきたいと考え、資格化しようと思いました。

これから資格がどう評価されるか分りませんが、
資格は取っておいても重くありませんので、
若い人に限らず受験してみてもらいたいと思いました。

教材はフォーサイトだけで十分と思います。
DVD教材を使うのも最近の勉強の主流ですので、古い教材より、
最新型のフォーサイトの教材の方が楽に勉強できると思いました。

また試験の直前にはあまり頭に知識を詰め込ませようとせずに、
体調管理、特に睡眠をちゃんととることが大切ではないかと感じました。
思考力を問われますし、試験時間は結構長いです。

最後になりましたが、試験会場の下見を忘れないことと
試験室は結構暖房が利いていて暑かったので、
服装は薄手のものを重ね着して体温調節しやすい格好を
していった方が良いようです。

大変お世話になりました。

フォーサイトの方に感謝しております。
フォーサイトの懇切丁寧なガイドがあれば、
合格はそんなに困難ではないと思います。

ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ