ITパスポートの勉強がDVDやテキストのおかげでうれしくなるほど理解できた

性別女性
年代60代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア兵庫県
勉強時間600時間
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
ITパスポート試験にチャレンジしてみようと思った理由として、長年勤務した会社を退職して今まで関わってきた仕事の総仕上げをしようと思いました。

IT環境は日進月歩で進捗は計り知れませんが、不可欠な存在であることは言うまでもありません。

フォーサイトの通信講座のDVDやテキストを何度も繰り返して勉強を進めるうちに、どんどん吸収することができ、嬉しさがこみあげてきました。

とはいえ中々頭に入らない事柄もありました。
まず英3文字が覚えられなかったので、総てフル英語で覚えることにしました。

そうすると容易に覚えることができ問題集もスムーズに進むようになりました。計算等も苦手でしたが、DVDの説明で理解できるようになりました。

一方で私は会社で総務・経理・マネージメントの仕事に携わっていましたので、半分ぐらいは、テキストを読むだけで理解できたことも、合格にこぎつけることができた理由と言えます。

しかしながら約6か月は集中して勉強したでしょう。
また勉強する良い教材を提供していただいたことに感謝しています。

最終的に試験を受けるために受験会場に赴き、手続きを済ませて周りをみると年の差があまりにもかけ離れていてびっくりしました。

彼らは長時間の試験も慣れているのでしょう。
私は持久力の無さにめげ、乍ら一生懸命問題を解いているさ中、彼らはどんどんと片付けて部屋を出ていくではありませんか。

少々焦りながら、結局時間いっぱいまで頑張り、くたくたになってしまいました。

まさかこの年でこんな経験をするとは想像していませんでしたので、本当に思い出に残る良い経験をしたように思います。

そして高年齢でもチャレンジしたことを誇りに思います。

今後は若い方々に、IT関連の知識を大いに身につけることを機会がある度にお話しして推奨していきたいと思っています。

そして彼らのすばらしい力をもって、我が国においてもグローバルに台頭していくことを期待したいと思います。

最後になりますがご支援まことにありがとうございました。
さらなるご発展をお祈り申し上げます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る