ITパスポートは1日1時間、テキスト・DVD・確認テストで勉強した私

性別女性
年代30代
エリア岡山県
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
1月から受講を開始し、4ヶ月勉強しました。

途中自分や家族の体調不良等でまったくできないこともありましたが、
平均すると1日の学習時間は1時間ほどだったと思います。

まずDVDとテキストをあわせて見て、章ごとに確認テストを行い、
それが一通り終わったら問題集を解く という流れで進めました。

職場でPCを多少使うことはあっても、学習内容については完全に初心者で、
テキスト・DVD・確認テストをしているころはわからないことだらけ、間違いだらけでした。

問題集は1問解くたびにテキストの該当箇所を参照して次の問題へ、
という方法でこなしていくと、各章の後半には
だんだん解けるようになっていっていました。

おそらく次のような学習方法がよかったのではないかと思います。

DVD、確認テスト、問題集等、各教材を学習する際、
わからなかったこと・重要と思える情報をテキストに全て書き込んだり、
マーカーで線を引いていきました。

こうすることによってテキストの重要箇所がわかるし、
復習にはテキストだけで足りるようになります。

自分で書いて、何度も目にすることになるので、
自然と記憶に残っていきました。

また、書き込む際はDVDからの情報は赤、
確認テスト等は青、過去問は緑、
といったように色分けを行いました。
見返したときに出所がすぐにわかって便利でした。

また、わからない単語ばかりでしたので、
道場破りからコピーした用語集等をトイレに貼り、暗記するようにしました。

問題集は、方法として示されているように
1回目のとき理解度によって○△×をつけておき、
2回目は△×のもののみ解きました。

自分が設定した試験日までにこれだけやるのが精一杯で、
早く解く練習等はできませんでした。

模擬試験では見直しに60分ほど取れていたので
あまり気にしていなかったのですが、
本試験では見る見るうちに時間が過ぎて行き、
最後の問題が終わったのは残り5分という時でした。


やはり時間を見ながらの学習も大事だったと思います。

合格できてよかったです。

最後に、
学習をサポートしてくださったフォーサイトの皆様、ありがとうございました。

質問箱を利用した際もとても丁寧に回答していただいて、
なるほど~と思いながら読ませていただきました。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る