合格体験記:モチベーション維持するためのノウハウ|ITパスポート・iパス

ITパスポート通信講座合格体験記

文字サイズ 

モチベーション維持するためのノウハウ

( 女性 /  30代  / 会社員 )

※昨日受験いたしまして、
ストラテジ705点、マネジメント645点、テクノロジ705点、
総合評価点710点でしたので以下に記載させていただきます。

IT業界の営業事務をしております。
4月から派遣から社員になり、打ち合わせにも
同席するようになった際、IT用語がさっぱりわからず
打ち合わせについていけない事態を打開したいと思い、
安さとコスト以上の品質を貴社商品に感じ、に至りました。

最初はテキスト片手にDVDを見ながら学習(ここは流す感じで)、
チェックテスト実施→2回目はじっくり学習、
分からなければ巻き戻し等もして視聴しました。
チェックテストを再実施し、
その後問題集着手→模擬試験→過去問繰り返し学習→本番な流れでした。

性格的に朝の方が集中できるので、
平日は通常の起床時間より1時間(1か月前は2時間)
早起きして勉強時間を作りました。

「不合格者は絶対的な勉強時間が足りない」と
学習の進め方DVDを見てなるべく隙間時間も単語カードを使って
暗記時間に充てていました・・・
本当はお昼の時間も勉強に充てるのが良かったのですが、
ガチガチに勉強時間に充てると夜お酒に逃げたりしてしまうので
その辺はコントロールしてました。

平日でもある程度勉強時間を確保していたので、
土日は詰めこみ過ぎず3~4時間くらいの勉強時間でした。
(さすがに1か月前からは増やしましたが)
少しの時間を毎日続けられたことが良かったのではないかと思っています。

問題集がほぼ過去問からの抜粋だったのですが、
公式サイトから過去問をダウンロードして
他サイトの解説を見ながら最後の1か月はひたすら過去問を繰り返しました。

2週間前からはCBT試験慣れするために
CBT体験バージョンで解いていました。
事前にCBT試験に慣れておくことを強くおすすめいたします。

実際の試験は過去問の問題と切り口がまるで違い、
非常に戸惑いましたが何とか合格することができたようです。
当方にとっては初出の言葉が各所で出てきていたので
公式サイトに過去問として掲載されたら見てみようと思います。

最後に貴社を利用して本当に大正解でした。

やはり自分との戦いでもあるので
モチベーションを維持するためのノウハウが一番ありがたかったです。
一時期貴社の「行政書士」を受けようか迷っていたのですが、
真剣にを検討しようかと思います。

本当にありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ