マンション管理士(管理業務主任者)の試験勉強、3回目で何が変わったのか

試験の種類管理業務主任者
性別女性
年代40代
試験年度2014年(平成26年度)
職業主婦
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
学習スタイル独学
今回で三度目の挑戦でした。
1回目は何がなんだかわからないまま終わり、
2回目は独学で勉強しましたが最後まで理解出来ず、
3回目は今度こそ最後、3度目の正直!と
フォーサイトを選択し一生懸命に勉強しました。

私は平日の日中はパートで働き、
土日は趣味の生け花や子供の部活、PTA、自治会活動など
主婦ならではの雑用に追われ、終日勉強するということは
不可能なので、せめてなるべく早い時期に勉強を始めて、
コツコツやっていこうと心に決めました。

3月~12月の試験まで隙間時間を使いつつ、
朝、ちょっと早起きをして、
長丁場、しかし確実に勉強をすすめていきました。

フォーサイトのテキスト、問題集、山田先生のDVD、道場破りと、
とにかく最初に立てた計画どおりすすめて行きました。

9月に他社の予想問題集をやってみるとなんと
今まで一度もとれたことがない合格点を取ることが出来たので、
ますますモチベーションが上がっていきました。

その後は、模擬試験、予想問題集、過去の試験をやりまくり、
11月に択一対策問題集をやってみると自分ではわかっているつもりでも、
わかっていないところが多数あらわれて、自分の弱点を知ることが出来ました。

これはとてもよいテキストだと思います。
道場破りの質問箱にはとてもお世話になりました。
独学では分からないところがあっても質問など出来ませんが、
フォーサイトでは質問することが出来たので、
これだけでもどれだけ助けられたか…。

只、今でも悔やまれることは最後にした質問が
本番の試験に出たのですが、
あいまいな理解のまま本番に挑んでしまった為、
間違えてしまったことです。

試験の帰りの道すがらあの時、先生に嫌われてもいいから
しつこくしつこく分かるままで質問するべきだった!
と悔やまれました。

9ヶ月間の学習期間で、
自分でもものすごく勉強した、やるだけやった
という達成感があったので、試験が終わり帰宅した際には、
私、合格するから!主人に宣言した程です。

それだけ今までにない達成感がありました。
そして、今日、合格発表。自分の番号があった時は
本当にうれしかったです。

この三年間の苦労が一気に報われました。
山田先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
この合格は私の一生の宝物です。

本当にこれだけ学生の時に一生懸命に勉強していたら、
医者にでもなれたんじゃないか?と思いますが、
それは大人になってからわかることで、大人になってからも
学生の時に味わえなかった達成感が味わうことが出来たから
これはこれでよかったんじゃないかと思ってます。

今度は皆さんが味わって下さいね。
合格すると気持ちいいですよ。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る