苦しいときでもマンション管理士(管理業務主任者)の過去問をやって大正解

試験の種類管理業務主任者
性別男性
年代40代
試験年度2014年(平成26年度)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
今回、1発合格を目指して受験
(先生が1発合格を目指さないと受からないということもあり)
し見事合格しました。

これもフォーサイトの教材のおかげだと思います。
試験勉強は宅建で経験していたのでそれほど勉強での苦労は
なかったのですが、昼間仕事をして帰ってから勉強する時間は
ほとんどなく土日に一気にやる形をとりました
(私は集中するため、図書館で勉強することが多かったです)。

主に過去問題を中心に解くことを行いました。
フォーサイトの過去問題教材は分野ごとに別れていたので
間違った箇所を重点的に見直すことが出来ました。

特に直前に送られてきた過去問集と予想問題には
大変助けられました
(もう2.3年分多くの過去問題もあったらもっと良かったもしれません)。

そんなこんなで前日には不安が大きくなってきたので
近くの神社に神頼みしましたが、当日は何と風邪を引いてしまい、
しかも自宅でギリギリまで過去問題を解いていたこともあり、
受験会場には集合時間ギリギリで、昼御飯もろくに食べられなくて
最悪の状態で臨んだ試験だったので
今回、受かって今はほっとしています。

本試験直前には不安が大きくなり、
合格必勝編にも書かれていましたが
自分の弱点もわかっていたので
今年はこんな調子でもあるからダメかな
という弱気な虫がどんどん湧いてきました。

しかし、本当にここまで一緒懸命にやってきたことを思い出し、
またフォーサイトの先生と教材を思い出し、なにがなんでも
自分は今年、合格すると気持ちを奮い立たせ
本試験を何とか乗りきりました。

本試験では過去問題にやったような問題も出たので
過去問題を中心にやったのは間違いないと思います。

自分が苦しいときは他人も苦しいという言葉がありますが
それは本当かと思いますのでこれから試験を受けられる方は
是非その言葉を覚えておいて下さい。

これからは取った管理業務主任者という資格を働いている業務や
今度順番が回ってくる自宅マンション管理の理事になった時に
活かしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る