テキストにCDにDVD、管理業務主任者に受かった私の学習の中身

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代50代
試験年度2014年(平成26年度)
エリア三重県
勉強時間600時間
勉強期間8ヶ月間(3月/4月〜)
勉強法参考書
商品DVD,テキスト,問題集,費用
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私はマンション管理士講座(CD+DVD)を受講し、
マンション管理と管理業務をダブル受験し、
管理業務主任者は初めての挑戦で合格する事が出来ました。

これもフォーサイトの山田講師及びスタッフの皆様のおかげ
と思い感謝しております。

以前、宅建資格を取得しましたが、参考書と問題集だけで学習し、
何度も不合格となり苦労した経験がありました。

現在、55歳となり、定年後の再就職を考えた時、
もっと実用的で、しかも短期間で取る資格は無いかと探していました。

そんな時、ネットでフォーサイトの通信講座を知りました。
他社を圧倒する合格率と費用の割安感でフォーサイトに決めました。

私はマンション管理士講座(CD+DVD)だったので、
休日の1時間余りのウォーキングの最中に、マン菅のCDを聞き、
馴染む事から始めました。

私の仕事と全く違う為、最初は始めて聞く言葉ばかりでした。
また、自宅ではテキストとDVDを交互に繰り返し学習しました。
1冊のテキストが終わったら、確認テストで知識をより確かな物にしました。

また、確認テストは仕事の休み時間にタブレットを利用して出来たので、
上手く隙間時間を使えたと思っています。

テキストが一通り終わったら、次は問題集です。
間違った所はテキストを再確認する。その繰り返しでした。

その時注意することは、山田講師も言われているように、
ただ憶えるだけで無く、理解する事に努めました。

当然どうしても分からない事が出てきます。
そんな時は、質問箱に問い合わせもしました。
資格試験までに問題集は5回やりました。
やる度に正答率が上がっていき、それが徐々に自信にも
つながって来ました。

学習時間は5月から本格的に始めて、
試験当日までに500時間に達しました。
その学習時間も私の自信となりました。

今回のマンション管理士試験は残念でしたが、
管理業務試験は合格出来たので、次回は5問免除を活かして
再チャレンジしたいと思っています。

フォーサイトの皆様有難うございました。

0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る