マンション管理士(管理業務主任者)の勉強時間が1ヶ月足りなくても受かりました

試験の種類マンション管理士,管理業務主任者
性別男性
年代30代
試験年度2014年(平成26年度)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
ダブルライセンス宅建
学習スタイル独学
始めにありがとうございますと言いたいです。
フォーサイトでなかったら受かることはなかったと
今振り返ってみても確実に思います。

今回マンション管理士と管理業務主任者の両方に
一発で合格できました。

私ごとですが、昨年の3月頃に突発性難聴を患ってしまい、
治療に専念しましたが、
結果治らず、試験も受けないでおこうと決めておりました。

そう思っていたところちょこっと
別に届いていた教材に気がついて、
開けてみて、やっぱりやってみようと思ったのが
6月でした。

6月からだとおよそ半年で試験が始まるので、
無理かなと思いましたが、
その開封した一日を使ってどのように勉強すれば受かるかを考え、
プランを作成しました。

宅建は独学でその前の年に受かっていたので、
宅建の範囲以外を重点的に取り組み
最低600時間以上の勉強量を確保するべく計画をたてました。

勉強方法としては、最初の2ヶ月はひたすら講義DVDを観る&聞く。
寝てる時も山田先生の声を聞いて、歩きながらも声を聞いて、
電車の中でも声を聞いて、もちろん帰ってからもスマフォでDVDを流しながら、
テキストを頭の中にイメージとして残しつつ、配布されていた問題を
わけもわからずときまくりました。

問題は3~4往復したと思います。3往復くらいでだいぶ定着して、
4往復くらいで完璧という感じでしょうか。

おおよそ3ヶ月くらいでそれらは全部終わり、
あとはひたすら過去問をやろうと思い、
他社のアプリがあったので、
それを購入して電車の中と歩いている時は
それをやりながら会社に行ってました。

もちろん昼休みは弁当を食べながら1時間チャイムが鳴るまで
フォーサイトの問題集を周りの目を気にせずひたすらやりました。
※昼休みの勉強は試験前日まで毎日やりました。

家では、マンション管理士の分厚い過去問を買ってきてそれを
間違ったやつに付箋をつけて何度も何度も何度もやりまくりました。

平日は最低4時間、休日は6時間以上を目標に勉強をしました。

また予想問題を8冊ほど買ってきて、
2ヶ月前の土日祝の13時からスタートして、
冷蔵庫にエクセルで家族みんなにわかるように
日付と点数を記載しました。

最初の頃は27点とかでしたが、最後の方は平均40点をとれる
くらいまでになっていました。

もちろん見直しにとても時間をかけ、
同じ問題で間違えないよう何度か繰り返し
インプットしていきました。

予想問題集を買いすぎ全部の問題をする時間が
足りない事に気がついたので
一部電車の中で分割してテストをやったりもしてました。

テスト2ヶ月前あたりで、どうしても勉強時間が
1ヶ月分足りないと感じたので、
いつもより早起きをして朝練もとりいれました。
※この頃のストレスはマックスでした。

トイレでは、購入書籍に記載しわすれましたが、
漫画で覚えるものがあったので、そちらを読み、
建築系のよくわからんやつのイメージをふくらませていきました。

最終マンション管理士は39点 管理業務主任者は41点でした。

感想として、マンション管理士の問題は非常に考えさせる問題が多く、
いつも平均40分余って答え合わせが終わるはずが、
1分前まで終わりませんでした。

逆に管理業務主任者は簡単すぎて、
1時間以上残して終わり、2回見直して、
みなさんがんばっている中、睡眠を取らせていただきました。

マンション管理士が受かるレベルであれば、
管理業務主任者の過去問をやる必要は
あまりないような気がしました。

基本マンション管理士の勉強だけで、
管理業務主任者の合格はなんとかなります。

個人的に鬼門だったのが、建築系より簿記系の問題で、
全く手も足もでず途方にくれていたとき、
途中である法則に気がついたので、それを練り合わせて考え出した結果、
簿記をまったく知らなくても、なにも考えずほぼ得点出来る方法をあみだせました。
結果、今回の両試験とも簿記系は全部正解でした。

最後に合格できた者として、
宅建は家族からもいつ勉強しているの?
と言われるほどあまりせず楽勝で受かりましたが、
マンション管理士は確実に宅建より3倍以上は難しいので、
ひたすら過去問などをする必要があると思います。

私の場合大好きなゲームを我慢して、自分に飴を与えず、
脳に栄養を与える為、夜食や間食をしまくり
体重もとんでもなく増えてしまった為。足とかも痛くなりましたが、
やった勉強量は裏切りません。
運や適当でやって受かることはまずありえません。

半年でも計画をきっちりたて、
隙間時間のすべてを試験勉強にあてられるものこそ
合格できるのかな?と思います。

これを見られた方も、私より勉強してなかったらやばいかもしれませんよ。
一寸の光陰軽んずべからず。
以上がんばってください。

最後にフォーサイト運営スタッフを含め皆様に感謝申し上げます。
これからも頑張ってください!

5おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る