管理業務主任者に受かる、親切で分かりやすい通信講座を教えましょう

試験の種類管理業務主任者
性別男性
年代60代
試験年度2014年(平成26年度)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト,費用,サポート
学習スタイル通信講座,独学
フォーサイトの管理業務主任合格講座を受講し、
約6ヶ月、今年1月に管理業務主任者試験に合格しました。 

フォーサイトの支援スタッフの方々には大変お世話になり
大変感謝しております。 
本当にありがとうございました。

今まで自動車製造販売業で長年・生産技術開発や
量産工場の建設等の技術者として過ごして来ました私にとり、
マンション管理や管理業界の事などはちんぷんかんぷんで
全く別世界のように思われました。

きっかけは、昨年退職して初めてマンションを購入、
入居したことでした。

『マンションは管理を買え』などと巷では言われておりますが、
私には『マンションの管理とは‥』と言われても、漠然としていて、
具体的には何の事なのか良くわかりませんでした。
(本当はマンションを購入前にもっと勉強しておけばよかったのですが‥)

早速、某マンション管理会社にパート管理人として潜入し、
マンション管理業の現場の実態や体質を体感しながら、
将来、我がマンションの為に、管理会社を如何にして効率よく
活用していくべきか、日々管理人さんとして働きながら
調査、研究を楽しんでおります。

その為の知識の一つとして管理業務主任者の資格(管理会社側)のある事を知り、
色々な通信講座を調べ、各社から資料、サンプルを取り寄せ、
最終的にフォーサイトの合格講座を受講して見る事にしました。

実際に受講してみると、
フォーサイトの教材は色刷りで分り易い(平易な解説)テキスト、
講義DVD、インターネットでの色々なサポート、
分厚い過去問集等が付いていて、まったくの初心者である私にとっては
親切でわかりやすい講座でした。 

勉強の領域がかなり広いので参考資料がやや多くなるのは
致し方ない事ですが、良くコンパクトに纏められていました。

しかも本当に必要な範囲に絞って、
集中出来るように考えてくれていました。

特にテキストとDVD講座で基本的な部分を平易に解説してくれていて、
全体を把握するのに役立ちました。

また項目ごとに分類してくれている分厚い過去問集で関連の法規や
事例・判例を知り、知識の体系化を効率良く図るのに非常に役に立ちました。

特に過去問集は10回位繰り返し解いて解説を読みました。 

でも、今振り返って見ると、久しぶりに良く勉強したなと思います。
フォーサイトで色々とノウハウを入れ、お膳立てはしてくれていますが、
やはり自分自身のヤル気と粘りはどうしても必要ですね。 

特にわたしのような門外漢の場合は、時間が限られているなか、
独学では勉強の効率が悪すぎると思いました。

書店でも色々と関係参考書類が売られていますが、
内容や要点の何がよいのか良くわからず、迷うだけだと思います。

その点、フォーサイトの合格講座を受講して見て、
この内容はこの費用にして大変合理的に思いました。

(頼られる?)マンション管理人さんとして、
つぎはマンション管理士を目指します。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る