合格体験記 「「出来るだろう」という気持ちを持てるかが重要」

マンション管理士・管理業務主任者通信講座合格体験記

文字サイズ 

「出来るだろう」という気持ちを持てるかが重要

( 男性 /  30代  / 会社員 )

最初に勉強を始めるにあたっては、どこまで勉強時間が取れるのかがわからなかったので、あまり金銭的な負担のない形を取りたかった所に、ネットでフォーサイトさんのを知りました。これ位の金額なら、最悪無駄になってもいいかなと思える設定でした。

勉強の仕方としてはまず、どんな問題が出るのか、常識的な知識で問題を解く事が良いのか悪いのかなどを探るために、昨年の過去問をやってみました。思った通り散々な結果でしたが、どういった事を覚えていけば良いのかが漠然とですが把握できたので、方向性が見えました。

後は基本的に通勤時間にCDを聞くこととテキストを読む事を日課としていましたが、いかんせんラッシュなのでそこまで集中出来ないままに無駄に時間が過ぎていったかなあと試験前には後悔した部分もあります。

試験の2か月前位から過去問に力を入れ始めました。ひたすら過去問を解いていって、問題の出題の仕方になれるようにしました。あとは出題傾向の高い分野の問題は間違えないように、繰り返し覚えていくことに徹底しました。直前はひたすら自分にとって覚えにくい所を覚える事を繰り返して試験に臨みました。

フォーサイトのテキストはとっつきやすいというのが一番の魅力です。他の参考書はページを開くのが気が重くなるような物が多かったですが、フォーサイトのテキストは正直これで大丈夫なのかな?と不安になる位のテキストだったので、これで合格できるなら余裕だなと気持ちが解放されたのが大きかったです。誰でもそうだと思うのですが、大変だなというよりは、まず出来るだろうという気持ちを持てるかどうかがとっかかりとしては重要かと思います。その点ではフォーサイトさんの教材作りは非常に理にかなっていると思います。

講義のなかで先生も言っていましたが、受かる為の勉強であって、専門家になる為の勉強ではないというのが潔くてストレートに入ってきました。満点を取るための方法ではないので、すべての内容を網羅しているわけではないですが、合格点を取るべく考えられた内容になっています。プロの先生が作った内容を信じてプラスアルファ自分で頑張れば絶対に受かると思います。どうもありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ