合格体験記 「効率的な時間の活用と強い意志が成功のカギ」

マンション管理士・管理業務主任者通信講座合格体験記

文字サイズ 

効率的な時間の活用と強い意志が成功のカギ

( 男性 /  40代  / 会社員 )

私はメーカーに勤務しておりますが、
定年後の仕事についていろいろと調べているうちに、
管理業務主任者の資格があることを知り、
受験を決意しました。

「フォーサイトを選んだ理由」
フォーサイトを選んだ理由は、
①他社と比べて価格が安いこと
②高い合格率③DVD,テキストで自主学習ができること です。
質問にも丁寧に答えて頂き、選んで正解だったと思います。


「私の勉強法」
私の取った勉強法は、次の3つに集約できると思います。

1.長期計画の立案
受験を志したのが1月、
フォーサイトの通信に申し込んだのが2月でした。
自分としては大ざっぱに
①(3-5月) DVD学習とテキストの精読
②(6-10月) 過去問学習 
③(11月 )模擬試験 という風に考えていました。

累計学習時間は約350時間ほどですが、
やはり早期に着手したことが成功の要因だと思います。
また、フォーサイトには「道場破り」という会員専用のサイトがあり、
ここで基礎的なチェック問題と学習計画の立案をすることができます。

DVDの良いところは、知識のない初学者にも
わかり易く解説してくれることと、
時間の空いた時にいつでも学習できること
(例えば通勤中の車の中でも)、などです。

私も全く知識のないところから勉強しましたので、
基礎的なことを学ぶのにはこのDVDがとても役にたちました。
テキストは、驚くくらい薄いです。(笑)
でも、基礎的なことを繰り返し学ぶには、
このくらいの分量がちょうど良いのではないかと思います。
カラーで見やすく、チェック欄もあるので、
自分がいつ勉強したか記録できるようになっています。

2.早朝学習
社会人は仕事をしながらの勉強となりますので、
夜はなかなか勉強の時間が取れません。
また、家族がいると一人になる時間を確保するのが難しいため、
私は毎日早朝5時から1時間ほど勉強しました。
早朝の方が頭がシャープで、勉強がはかどったと思います。

3.徹底した過去問学習
試験に合格するためには、過去問学習が欠かせません。
フォーサイトには「確認テスト」があるので、
DVD、テキストで学習されたら
まずは確認テストで基礎的な知識の確認をし、
それから過去問に取り組むのが良いと思います。

私はフォーサイトの問題集を5回、市販の問題集を4回やりました。
間違えたところは何故間違えたのか、
各選択肢の正・誤が理解できるまで復習しました。

また、マンション管理士の方が
マンション管理士と管理業務主任者試験の
解説サイトを開設しているので、
そこで過去10年くらいの問題を模擬的に何度も繰り返して解きました。


「まとめ」
このように自分としては計画的に勉強に取り組んだつもりでしたが、
平成25年度の試験は難しかったらしく、合格点ギリギリでした。

でも初回のチャレンジで一発合格できたのは、
やはりフォーサイトという良い教材を選んだことが
大きかったと思います。
効率的な時間の活用と強い意志が成功のカギだと思います。

以上が私の合格体験記ですが、今後管理業務主任者の試験を受験される方々の参考になれば幸いです。どうもありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ

次回アクセスの際に便利

この講座に興味のある人はこんな講座も見ています

『ジャパンタイムス』紙の「アジア次世代のリーダー100人」に選出されました!

テレビCM放送中!