4分野に分かれて見やすいテキストで宅の勉強を建

性別女性
年代30代
試験年度2014年(26年度)
エリア福岡県
勉強時間800時間
勉強期間8ヶ月間
職業自営業・会社経営
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
自営業で建築会社をしており、不動産を扱うことが増えてきたため社内に不動産部をつくることになり昨年初受験。

独学でもいけるのではという安易な発想で、本屋で買ったテキストと過去問をときそれなりに勉強しましたが、結果25点ほどしか取れませんでした。今年で最後の年にすると決めたものの、仕事と子育てで学校へ通う時間もなくネットで調べてみたのがフォーサイトとの出会いです。

テキストが4分野に分かれていること、カラーで見やすいこと、安価なことが決め手でした。パソコンを開いてDVDを見るのは億劫だったので持ち歩けるCDにしました。

テキストが届くと、頭の中で4分野の整理が全く出来ていなかったこと、やっても解けそうにない分野に時間を割いていたことがよくわかりました。まずはCDを聞きながらテキストを読み直すだけで宅建を合格するための物量が整理できました。

また苦手な権利関係が後回しになっていて勉強しやすかったし、捨てて構わないとのお話もはじめは信じていいのかと躊躇するほどでしたが勉強を続ける根気が持てました。過去問もまちがえたところを2.3回やり直し、受験日まで少しあったので他の直前模試の本をやりましたが、逆にやってない権利関係を目にしてしまい焦ることも。

全く聞いたことのない内容だと模試でも焦るので、どの程度割愛したのかを載せていただけたらよかったかもしれません。直前に浮気をしたくなる気持ちと葛藤しながら、テキストと過去問を続けました。

やる気のでないときは確認テストをやったり気分転換しながら、頻繁に来るメールの「昨日は死ぬほど勉強しましたか」の名文句に奮起しながら一年の受験勉強を支えていただいた感じです。

ケアレスミスもあり結果33点のギリギリ合格でしたが、家族にも協力してもらった努力が報われてよかったです。講習をうけた後不動産業務に取り掛かる予定です。見やすいテキストも今後も業務で振り返るのに活躍してくれそうです。ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る