宅建のDVDが楽しくて7月は1日1枚見てても飽きなかった

性別女性
年代20代
職業主婦
私は主婦なので、割と時間は取れるほうだったと思います。ただ、家の手伝いなどで突発的に予定が狂ったりすることも多く、勉強スケジュールは何回も立て直しました。

だいたい1日3時間程勉強していたと思います。直前も同じペースでした。

講義CDよりDVDの方が向いていると思い、DVDコースを受講しました。DVDで正解だったと思います。

理由は、皆さんのように、通勤などで講義CDを聴く機会がなかったことや、先生の動きを見ながらの学習の方が向いていると思ったからです。

結果、講義DVDはとても楽しく、勉強しているというより、知識を増やしているという感覚で、すんなり頭に入りました。映像もきれいでDVDを見ている間は、テキストに目を落とさなくても良いくらいでした。

なにより先生の笑顔に励まされました!

最初は、講義DVDと問題集を3回と決めました。しかし、予定が変わってしまい、DVDは2回しか回せず、後はひたすらテキストの復習と、問題集を解きました。

最後には『過去問』をほとんど覚えてしまい、直前で予想問題集を買って解きました。それでも今になって思うと、『過去問』だけで十分でした。


◆大体のスケジュールは──

7月は、講義DVDを1日1枚通して観る。テキストを読み、問題集を解く。

9月は、問題集中心で、テキストに戻って確認する。得意分野、不得意分野にとらわれず、間違って覚えていたり、勘違いで正解だったりしたので、問題を解くごとに必ずテキストは読み直していました。

直前は、予想問題集を購入して解きました。しかし、『過去問』と大差なく、あまり役に立たちませんでした。直前は「今までやってきた問題集を、いつものペースで解く」にしました。

1ヶ月くらい前からは、忘れやすい箇所をチェックしておき、それに重点を置くようにしていました。これらが良かったのではないかな、と思います。

7月から勉強にとりかかり、4ヶ月しかないので大丈夫かなと思いましたが、結果、自己採点37点で合格でした。


◆合格するためのモチベーションは……

ともかく本当に飽きなかったし、楽しかったんです。勉強をやめようなんて、一度も思いませんでした。

あとフォーサイトを選んだきっかけのひとつが、この合格者の皆さんからの合格体験記でした。

最後に、先生、ありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る